アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ

タイトル 日 時
『Doom on Windows10』を出版しました。
『Doom on Windows10』を出版しました。  Doomは1993年に作られた一人称視点のゲームです。90年代にその高度な技術を使ったリアルな画面が評判になり、2000万人がプレイしたと言われています。IBM-PCから始まり、PC-9801、スーパーファミコン、プレイステーションやNINTENDO64などにも移植されたのでご存知の人も多いはずです。本書では現在も公開されている初代Doomの無料試用版をWindows10上でプレイできるようにします。またDoomの遊び方、登場キャラクターや武器の紹介、チートコードなどについても説明し、さらにD... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 15:45
SF短編『グリーン・コンバット』を出版しました。
SF短編『グリーン・コンバット』を出版しました。 今回はサイバーパンクです。(のような感じになっています) 詳しくは下記内容紹介をご覧ください。 ------------------------------------------------ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 21:03
ダヴィンチ Jr. 2.0 Mix
ダヴィンチ Jr. 2.0 Mix ダヴィンチ Jr. 2.0 Mixが発売になりました。2色の混合出力ができます。 価格は97000円 この方式だとグラデーションもできるので原理的には3つ(4つ)にすればフルカラーも可能か???? (そう簡単ではないがXYZPrinting社はよくがんばっていると思う) データフォーマットはどうするんだろうSTLは単色だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 17:20
シーラカンスのフィギュアを買いました。
シーラカンスのフィギュアを買いました。 シーラカンスのフィギュアが届いた。 予想よりでかいです。(全長約18cm) 塗装もいい感じで、これで1100円ならお買い得。 材質もソフビかと思ったら硬質樹脂でした。 いいなぁ。。。 同じサイズでアノマロカリスもあるのでそっちも欲しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 10:06
ナムコの名作ゲーム12本
ナムコの名作ゲーム12本 すごくいいものを見つけたので速攻で注文しました。 ナムコのアーケード12種類のゲームができて3500円。 (ケーブルも付いていますが、スティックを8方向にするには改造が必要らしい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 14:37
ラズベリーパイ(Recalbox)で昔のゲームを楽しむ
ラズベリーパイ(Recalbox)で昔のゲームを楽しむ ラズベリーパイを家庭用ゲーム機のエミュレータとして使うための専用のOSがいくつか作られています。 今回はラズベリーパイ3Bにrecal boxというOSを入れて昔のゲームを楽しみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 10:45
3Dプリンターでオリジナルフィギュアを作る
3Dプリンターでオリジナルフィギュアを作る 『パソコンと3Dプリンターでフィギュアを作ってみた』を出版しました。(長いタイトルですみません) 世の中にはオリジナルフィギュアを作ってみたいという人は多いと思うので、少しでも役にたてばと思って書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 08:08
ムンクの「叫び」を立体化してみた。
ムンクの「叫び」を立体化してみた。 ムンクの叫びは2015年にパブリックドメインになったそうです。 そこで3D−CGソフト メタセコイア4を使ってこれを立体化してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 21:51
3Dプリンターで電話の台を作った
3Dプリンターで電話の台を作った 困った・・・ 電話機を買い換えたのはいいが、子機にフック用の穴がない。 古い子機はベッドの横の本棚に取り付けてあったのだ。 ドリルで穴を開けるという手もあるが、よく見ると100V直結なのでそれは危険だ。3Dプリンターでなんとかするか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 20:59
3Dプリンターで作れる物 作れない物
3Dプリンターで作れる物 作れない物  新しい本『3Dプリンターで作れる物 作れない物』を出版しました。 FDM方式の家庭用3Dプリンターで何が作れるのかどういう問題があるのかを書いた本です。 価格は99円に設定しました。宣伝もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 09:31
ZBOXのハードディスク(SSD)交換
ZBOXのハードディスク(SSD)交換 愛用のZBOX−Nanoのハードディスク(SSD)はもともと32GBでした。 それで240GBのSSDと交換しようと思ったのですが、32GBのSSDは内蔵されているらしいので物理的に取り外しはできないらしい。 そこで増設部分に新しい240GBのSSD("Todo Backup Free"でクローン化したもの)を取り付てBIOSで32GBの方を無効にしました。 起動後に"Partition Wizard Free"でパーティションを調整すると空き容量がかなりできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 19:05
3Dプリンターのための3Dデータの作り方
3Dプリンターのための3Dデータの作り方 『3Dプリンターのための3Dデータの作り方』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 18:04
Thingiverseにペットボトルオープナーを登録しました。
Thingiverseにペットボトルオープナーを登録しました。 世界一の3Dデータ情報サイトThingiverseに先日作成したペットボトルオープナーを登録しました。 これで世界中の人に自分の設計した道具を使って(作って)もらえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 20:45
3Dプリンターで凝ったネームタグを作ってみる(漢字)
3Dプリンターで凝ったネームタグを作ってみる(漢字) ちょっと凝った形のネームタグを3Dプリンターで作ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 16:42
3Dプリンターでウオッチスタンドを設計製作
3Dプリンターでウオッチスタンドを設計製作 3Dプリンターの応用例として123D Designでウォッチスタンドを設計し、ダヴィンチJr.で製作してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 09:44
3Dプリンターでペットボトルオープナーを設計製作
3Dプリンターでペットボトルオープナーを設計製作 3Dプリンター ダヴィンチJr.でペットボトルオープナーを作ります。 設計は無償の3D−CADソフトの123D Designを使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 07:33
3Dプリンターでデジタル時計の足を作る(設計製作例)
3Dプリンターでデジタル時計の足を作る(設計製作例) Amazonで3万円台で買った3Dプリンター ダヴィンチJr.を使って実際に自分で部品を設計製作してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 13:38
3Dプリンター ダヴィンチJr.の評価
3Dプリンター ダヴィンチJr.の評価 6月11日にダヴィンチJr.を購入してから一か月近く経ちました。 この間、いろいろありましたが、50個ほど造形しましたので、その感想を書いてみたいと思います。データはすべてThigiverseからダウンロードしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 21:03
ダヴィンチJr.でいろいろな物を製作しました
ダヴィンチJr.でいろいろな物を製作しました ダヴィンチJr.はAmazonで3万円台で手に入ります。 精度的には業務用に比べるべくもありませんが、いろいろ作ってみた感想を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 08:01
小説:XZダイオードのPartVを書きました。
小説:XZダイオードのPartVを書きました。 タイムトラベルSF短編『XZダイオード』のPartVを書きました。 今回は今までと違って「ボーイ・ミーツ・ガール」的なストーリーになっています。 PC、Mac,スマホでも読めますのでぜひダウンロードしてください。 価格は100円に設定しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 13:00
ダヴィンチJr.は自分で修理できました。
ダヴィンチJr.は自分で修理できました。 AmazonでダヴィンチJr.を購入しました。 3Dプリンターが3万円台で買えるなんて良い時代になったものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 12:57
小説:XZダイオードの続編を書きました。
小説:XZダイオードの続編を書きました。 14冊目は前作「XZダイオード」の続編「XZダイオード2」です。 タイムトラベルものです。 スマホやWindowsパソコン、Macなどでも読むことができますので、ぜひダウンロードしてください。 もし前作を読んでいない方は先に「XZダイオード」をお読みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 12:15
タイムトラベル小説:XZダイオードを書きました。
タイムトラベル小説:XZダイオードを書きました。 SF短編を出版しました。 価格は100円に設定してありますので、ぜひダウンロードしてください。 今回はタイムトラベルものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 11:50
模型用の塗装強制乾燥機(ドライブース)
模型用の塗装強制乾燥機(ドライブース) プラモの塗装の強制乾燥用として人気の「食器乾燥機」です。 レビューに改造記事もあります。 価格は6500円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 08:37
5冊目はパソコン犯罪小説です。
5冊目はパソコン犯罪小説です。 ようやく5冊目『忘れられたインターフェース』を出版することができました。 今回はパソコンとプリンタをからめた犯罪ものですので 日頃パソコンをお使いのみなさんには楽しんでいただけるのではと思っています。 では、宣伝をよろしくお願いします。 価格は100円に設定しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 12:25
小説を2冊追加しました。
小説を2冊追加しました。 新しい小説を2冊書きました。これでやっと4冊になりました。 今回もSF短編集です。 それぞれ5本の短編が入っています。 連作になっていますので最初からお読みくださるようお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 09:17
今日から小説家になりました
1月から小説の勉強を始めていましたが、SF小説を2冊書きました。本日Amazonから出版しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 18:59
週刊Robi完成しました。
週刊Robi完成しました。  週刊Robi(再刊行版)が7月26日に完成しました。 総額13万円 期間1年半 長かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 07:32
SF映画の本
SF映画の本 表紙の絵(宇宙戦争1953)に惹かれて買いました。 1620円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 18:18
3Dプリンター ダヴィンチの改良版
3Dプリンター ダヴィンチの改良版 3DプリンターダビンチがPLA対応になりました。 他にもいろいろ改良されているようです。 価格は69800円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 09:32
ジバニャンのプラモデル
ジバニャンのプラモデル バンダイのジバニャンのプラモデルを作りました。 顔が3種類、簡単に交換できるようになっていて、非常によくできていると思いました。 シールを多用していて、塗装なしでもいい感じに作れます。 価格は619円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 05:37
マルチコプター ドローン自作の参考書
マルチコプター ドローン自作の参考書 『マルチコプターを作ろう: MultiWiiを使用したクアッドコプターの製作』 マルチコプターを自作するためのKindle本です。 なかなか評判もいいようです。 740円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 18:24
自撮り棒
自撮り棒 自撮りするなら、これがいいようです。価格も2000円以下ですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 12:27
低価格で空撮のできるドローン
低価格で空撮のできるドローン 1万円以下の低価格のドローンで空撮ができるものを探してみました。 この機種はレビューも高評価でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 02:02
初音ミクのプラモデル
初音ミクのプラモデル フジミ模型から『初音ミク』のプラモデルが発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 07:46
ロビのプラモデル Robi
ロビのプラモデル Robi Robiのプラモの価格が下がってきたので注文しました。 2700円ですが可動で、なかなか評判もいいみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 22:36
3Dプリンター ダヴィンチがさらに値下げ
3Dプリンター ダヴィンチがさらに値下げ 3Dプリンター ダヴィンチが、先日値下げしたばかりなのに、さらに値下げしています。 一応「セール品」となっていますので、いつまでこの値段なのかわかりませんが 57000円だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 16:32
Arduino アラームクロックの製作
Arduino アラームクロックの製作 Amazonで時計ユニットが145円(電池、送料込み)だったので、アラームクロックを 作ってみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 08:02
Arduino Sketch Writerの製作
Arduino Sketch Writerの製作 Arduino UNOを書き込み器として使っていたのですが、 ブレッドボードだと信頼性も無いし、UNOが占有されるのももったいない。 そこでArduino Nanoを使って自作することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 16:13
寄生獣のガチャガチャ
寄生獣のガチャガチャ 最近、急に寄生獣グッズが出始めました。 この寄生獣のガチャガチャにはミギーのペンスタンドなどが入っています。 1000円(送料6000円) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 08:18
3Dプリンター ダヴィンチ値下がり
3Dプリンター ダヴィンチ値下がり 3Dプリンター ダヴィンチが69800円→64800円になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 02:25
自作関数電卓(4)
自作関数電卓(4) オリジナル関数電卓の『火入れ式』を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 16:00
自作関数電卓(3)
自作関数電卓(3)  配線作業を行いました。 キーボードまわりがけっこうたいへんでした。 ICSP(In Circuit Serial Programming)端子も付けたので、基板に付けたままプログラムの書き換えができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 19:20
ArduinoでBASICマイコン(2)
ArduinoでBASICマイコン(2) 一応、画面が出て、キー入力して print a で変数aの値が出るところまで来ました。 バックスペースの処理もできました。 BEEPは5番ピンに圧電ブザーを付ければいいらしい。 あとはLoad/Saveだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 14:05
ArduionoでBASICマイコン(1)
ArduionoでBASICマイコン(1) 70年代後半に流行ったBASICマイコンをArduinoで作ろうと思って部品を集めました。 メインはArduiono Uno+TellyMate(Arduinoで作ったCRTコントローラー)+SDカードシールドです。 これに小型テレビとPS/2キーボードという構成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 09:04
古典電脳物語
古典電脳物語 8085を使って、ユニバーサル基板にシステム(CPU,ROM,RAM,8251)を組んで、BASICやCP/Mを乗せるまでを書いている本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 09:14
つくる電子回路
つくる電子回路 ニッパーの持ち方から半田付けまで、電子工作の基本を教えてくれる貴重な本です。 今まで我流でやってきたことも間違いが多いことがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 05:00
Arduinoの参考書
Arduinoの参考書 Arduinoの参考書としてはArduinoをはじめよう が一番いいみたいです。 内容自体はたいしたことないのですが、後半のリファレンスブックは、常に手元に置いておきたい資料です。 2160円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 02:48
3Dプリンタ ダヴィンチの2ヘッド版
3Dプリンタ ダヴィンチの2ヘッド版 3Dプリンタ ダヴィンチの2ヘッド版(2色)が出ていました。 単に2色ができるということの他に、サポート材用に水で溶ける樹脂も使えるのかな??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 03:33
メタルディノ アノマロカリスの製作
メタルディノ アノマロカリスの製作 金属パーツを組み合わせて立体を作ります。 ペーパークラフトの金属版といったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 06:31
自作関数電卓(2)
オリジナル関数電卓のキー割り当てを変更し、キートップの文字はブラザー ピータッチで作成しました。 数字キーは白、演算、モード切替は緑(下地)になっています。 [inv]キーにすれば、あと3個キーが増えますが、ぼくが使うのは、この程度なので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 13:16
自作関数電卓(1)
オリジナル関数電卓を作り始めました。 部品の配置はこんな感じ。 CPUはArduinoです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 08:39
Arduino互換機
最近、Arduinoをやっていますが、オリジナルの基板とArduino互換機の基板を比べると部品も同じだし、違いはロゴと基板の色くらいです。 価格はオリジナルが3000円程度、Arduino互換機は2000円程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 04:59
二足歩行ロボット ロボアクター
リモコンで操作する二足歩行ロボットです。 かなり大きい(35cmくらいあります) 自律型に改造するのも面白いかもしれません。 この大きさのこの自由度のロボットが5000円程度で買えるのは、すごいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 12:10
ハイレゾ対応DAC
ハイレゾ対応のDACです。 とりあえずアンプがあればハイレゾを聴くことができます。 LepaiのデジタルアンプとYAMAHAのMS-BP200あたりと組み合わせるといいのではないでしょうか。 3780円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 07:36
DAC+アンプ
DAC+アンプで1万円以下です。 レビューも全員が5つ☆付けてるし、PCオーディオにはいいんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 21:00
高音質スピーカー
この『箱』は、なかなかいいらしいですよ。 1300円ですが、1台の値段です。 また、作らないといけないですが。。。 スピーカーはいろいろ選べますが、1400円(1個)くらいからあります。 5000円あれば高音質のステレオスピーカーができあがります。 レビューにも、いろいろ参考になることが書いてあって楽しめますね。 アンプはLepaiがいいでしょう(つりあいがとれます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 20:58
オシロスコープ
 オシロスコープといえば、昔は10万円以上したものですが、今は8300円で買えます。 いい時代になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 01:38
iPhone/iPodからLine出力を取り出す
iPhone/iPodで音楽を聴くとき、ヘッドホン出力をアンプへつなぐとインピーダンスが合わないため、音が良くありません。 そこで、このケーブル。 Line出力(AUX)が取り出せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 20:16
スピーカーの設計
 長岡先生のスピーカー設計の指南書です。 絶版になっていてプレミアが付いていましたが、再販されました。 価格は1700円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 23:24
テレビ用スピーカー
 テレビの音をもっといい音で聴きたいのですが、電源のON/OFFが面倒です。 そこでヤマハのアンプ内蔵スピーカーを買いました。 音がいいのはもちろんですが、オートスタンバイ機能がついていてテレビを消すとアンプの電源も切れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 18:03
MP3プレーヤー
 デジタルアンプの実験用に安いMP3プレーヤーを探していたのですが、iPod Shuffleとそっくりのものが550円でありました。 余っているマイクロSDがあれば使えます。 音はちゃんと出るので、十分なのですが、本家の1/10の価格です。 (充電中は再生できません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 19:40
ワイヤレスオーディオシステム
これ一台でワイヤレスオーディオが構成できます。 スピーカーにアンプとBluetoothが内蔵されていて、電源も付いています。 価格は、5000円ほどですが、評価によると、音も良いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 02:37
週刊Robi(10)(11)
『週刊Robi』 10と11です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 18:59
USBチューナーでSDR(ソフトウェアラジオ)
PC用のUSBワンセグチューナーを使ってワイドバンドのラジオを製作することができます。 これをSDR(Software Defined Radio)ソフトウェアラジオといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 18:22
液晶表示オールバンドラジオが2000円
液晶表示のオールバンドラジオ(12バンド)が2310円です。 しかも時刻表示・アラーム・おやすみタイマー付き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 21:19
ニキシー管時計(完成)
不良のニキシー管を交換し、ケースを加工して設定スイッチとACアダプターのコネクタを取りつけました。 ケースは100均で購入したもので216円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 19:13
週刊Robi(8)(9)
8号と9号です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 09:00
ニキシー管時計(続き)
半田付けを完了し、電源を入れたところ、左から2番目の桁が全く表示していない。 対応するニキシー管のコモンと数字の間にネオン管をクリップでつなぐと、ちゃんと光るので、ニキシー管の不良でした。 あとは、設定用のスイッチを配線してから、ケースに入れれば完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 08:56
ニキシー管時計
前から作りたいと思っていた『ニキシー管時計』を作ろうと思います。しかし、普通に買うと3万円〜5万円くらいするんですね・・・ 下記のキットを使えば15000円くらいでできそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 19:34
週刊Robi(6)(7)
週刊Robi 6号と7号が到着しました。 6号では電池ボックス(仮)でサーボの動作テストを行います。 ・・・というよりサーボのテスト方法を読者に指導するためと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 19:46
デロリアンのカタログを入手
デロリアンは、GMの副社長だったデロリアン氏が会社をおこし、この1車種だけ作って解散したということです。 デロリアンは、俗称で、正式名はDMC−12。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 08:40
週刊Robi製作記(4)(5)
今回は、調整用のダミーの胴体と頭部の組立です。 胴体の上には、サーボモーターを取り付けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 18:18
3Dプリンターの本命登場か
Amazonで売っている「ダヴィンチ」は、ネットの評価記事を見ていると、かなり良さそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 21:31
デジカメを買い換えました。
いろいろ迷って Nikonにしました。 1600万画素で18500円です。 性能も良さそうですし、なにより評価が高かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 21:45
週刊Robi製作記(2)(3)
2号と3号が届きました。 今回で顔の半分ができあがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 22:41
3Dプリンター Huxleyの調整(カプトンテープ)
もともとキットに付属していたカプトンテープが良くないことが判明。 以前買ったPortabeeに付属していたカプトンテープは茶色なのに、Huxleyのは黄色だったので変だと思っていたが、どうやら材質が違うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 02:34
エボルタ君充電器
このエボルタ君充電器は2300円の単三を2本急速充電できる充電器ですが、なかなかしっかりできています。 充電も1本づつできるように回路が独立しているそうです。 単三のみで、単四ができないのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 20:23
二足歩行ロボット(8)
腕はうまく動くのに、足がうまく動かない。 原因を考えていたのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 20:18
週刊 Robi 製作記(1)
デアゴスティーニのロボット Robiが再刊行になったので定期購読しました。 あいまいだった費用もはっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 17:56
二足歩行ロボット(7)
ようやく両腕の関節が自由に動かせるようになりました。 でも、足腰がまだ全然だめです。 (向うに居るのは、Panasonicのエボルタ君です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 18:29
二足歩行ロボット(6)
配線をまとめて、すっきりしました。 関節の動きがもう少しわかれば、もっと短くできるはずですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 15:20
二足歩行ロボット(5)
関節の場所と基板の接続場所の関係が、だいたいわかったので、配線の処理です。 関節の動きのじゃまにならないように、うまくまとめなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 10:31
二足歩行ロボット(4)
全体を仮組みしてみました。 雰囲気は出ていますが、配線が全然やっていません。 配線して動くようになったら動画を撮ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 18:28
二足歩行ロボット(3)
サーボのテストを行いました。 PCにソフトを入れて、RS−232Cでコントローラーと接続し、さらにコントローラーからサーボにつなぎます。 コントローラーに電源(単三を4本)を接続し、パソコンの画面をクリックして、サーボが動作することを確認します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 21:56
初代カローラの復刻版カタログ
高原書店で、初代カローラの復刻版カタログを買いました。 ページ数も多く1966年の時代を感じさせる内容です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 09:41
二足歩行ロボット(2)
部品は届いたものの、説明書が不親切で、使用するサーボの種類と、使用する場所、コントローラーのコネクタの位置の対応が不明。 メールで質問してもソフトを起動して現物合わせしかないようです。 しかし、その方法でも、関節の位置とコントローラーのコネクタの位置関係はわかるものの、使用するコントローラーの種類は2種類 あって、どちらを使用するのかは、わからない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 09:59
二足歩行ロボット(1)
いろいろ検討し、結局、この17軸ロボットにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 20:38
ScanNCutでペーパークラフトPDF
SCanNCutは、印刷したペーパークラフトがそのまま切れます。 簡単操作のダイレクトカットと、濃淡調整のできるスキャンメニューがあります。 brother ScanNCut CM110について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 13:02
ScanNCutのダイレクトカット
ScanNCutの真骨頂、ダイレクトカットです。 でも、ダイレクトカットは、濃淡の閾値(しきいち)が固定なので、検出した線がかすれて、うまくいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 08:30
カッティングマシン
ScanNCutを買いました。 スキャナー+カッティングで、紙に印刷してある物をスキャナーで読み取って外形を切ることができます。 大量の模様が内蔵されていて、スクラップブックにもいいですね。 文字書体も5書体内蔵されていて、抜き文字書体もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 04:35
3Dプリンター Y軸脱調の原因
原因は、Y軸ステッピングモーターの接続でした。 正しくは、向かって左から 青、赤、緑、黒です。 (制御基板は、Melzi2.0) 間違っていても一応は動くので始末が悪いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 21:28
2014年は、二足歩行ロボット
2014年は、自律型二足歩行ロボットの製作をやろうと思っています。 今のところ。候補は、このキットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 00:30
3Dプリンター Huxleyの調整
ヒートベッドの温度調整ができなかったのは、コネクタの接続不良でした。 一応温度は調整できるようになりましたが、樹脂の食いつきは、いまひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 12:18
3Dプリンターとヘアスプレー
3Dプリンター Huxleyでネームプレートを作成しました。 データ作成はフリーの3DCAD 123Design+Web版123Designで行いました。 (そのうち作り方をUPLOADします。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 07:14
3Dプリンターでモンキーレンチを造形する
モンキーレンチを造形してみました。 3Dプリンターの作例として有名なものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 09:16
3Dプリンター Huxleyでフィギュア造形
ヨーダの完成です。 かなり精密にできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 11:07
3Dプリンター Huxleyの調整
Huxleyの組立が完了し、調整をしています。 USBを接続し、Pronterfaceを立ち上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 18:09
3Dプリンターで『クラインの壺』を作る。
3Dプリンター Portabeeで『クラインの壺』を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 20:09
Portabeeのエクストルーダの交換
Portabeeのエクストルーダキットというのがあったので、ホットエンドごとまるごと交換しました。 現状でも問題なく樹脂は出てくるのですが、どうも太いような気がしたので、ホットエンドから交換してみようと思ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 15:45
3DプリンターHuxleyの製作(5)完成
完成しました。 Portabeeに比べると、時間がかかりましたが、樹脂部品の加工が主な工数ですね。 半田付けの場所も多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 10:50
3Dプリンタ Huxleyの組立(4)
制御基板を付けると、なんとなく、できあがってきた気分になります。 あと配線をすれば終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 16:41
3DプリンターHuxleyの組立(3)
\X軸とY軸のタイミングベルトも付けたので、後はホットエンドを作って配線すればできあがりです。 でも、ホットエンドが一番難しいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 17:47
3DプリンターHuxleyの組立(2)
Huxleyの組立は、あまり進まなかった。 XYZ軸すべて組んだけど、この後、問題のエクストルーダの組立とモーター原点スイッチ、制御基板 などなど、先は長い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 18:18
3DプリンターHuxleyの組立
フレームの仮組みです。 説明書はネットで探さないといけないし、英語のみです。(しかもわかりにくい。。。 バージョンもいくつかあって、部品の形が違っていたりします。) 4日くらいはみないといけないかも。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 10:55
3DプリンターHuxley開梱
3DプリンターHuxleyの段ボールの中身です。 部品一覧表や説明書の類(たぐい)は、全くなし。 ただただ部品が入っているだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 05:00
3Dプリンターが到着しました。
注文してからおよそ10日ですね。 カード決済なのでポチッとするだけです。(住所入力とかは必要ですよ) 便利になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 19:44
デジタルノギスを買いました。
3Dプリンターのシャフトの径を測るのにモノサシでは、うまく測れないので、デジタルノギスを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 11:18
3Dプリンター 購入(2台め)
 RepRapの3Dプリンター Huxley(ハクスリー)が香港の業者から$450で販売されているのを見つけました。 造形サイズは、140x140と小さいものの、iPhone5のケースは作れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 20:21
3Dプリンタのデータを作る
3Dプリンターのデータは、インターネットにたくさんあって (例えば Thingiverse ここは登録なしで、自由にSTLファイルをダウンロードできます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 04:31
3Dプリンターの参考書
3Dプリンターの本を10冊以上買いましたが、3Dプリンター全般については、この本が一番役に立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 19:58
3Dプリンター Portabee 停止トラブルの回避
Portabeeを動作させていると、突然停止してしまうことがあったが、どうやらUSBケーブルが パワー系からノイズを拾うのが原因らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 11:07
V型2気筒蒸気エンジンの製作
 Amazonからギフト券をもらったので、前から欲しかったエンジンのキットを買うことにしました。 エンジンのキットは、たくさんありますが、安くてカッコいいということで、学研の「大人の科学マガジン」の「Vツイン蒸気エンジン」にしました。 価格は3150円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 18:22
3Dプリンタによる部品の複製
RepRapの3Dプリンタは、樹脂部品については自己複製できますが、実際にやってみると、自分の3Dプリンタでは、あまり精度が出ていない。 小さくて精度のいらない部品ならいいですが、大きくて精度の必要な部品は、もっと精度の高い3Dプリンタに作成をお願いしないといけないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 09:51
3Dプリンター フィギュア製作中
Portabeeの組立、調整が完了した。(組立に2日半、調整に2日半かかりました。) 現在、フィギュア作り放題になっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 18:08
3Dプリンタ 調整完了
Portabeeの組立と調整を完了しました。 思ったより精度があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 21:33
3Dプリンタ組立完了
マイクロスイッチ基板が逆だったり、組立説明書と違っているところがたくさんありましたが 実質2日半で完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 11:03
3Dプリンタ製作中
まだ全体の半分もできていませんが、だいぶ形になってきました。 マイクロスイッチの部品が逆だったり、いろいろありますが、またそれも楽しみです。 お盆休みくらいには、サンプルが作れるかと思います。 (製作しているのは、PortabeeというRepRapの3Dプリンタです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 21:58
3Dプリンタを買いました。
  以前から欲しかった3Dプリンタを購入しました。 Portabeeで価格は65000円(キット)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 09:45
Raspberry Pi (9)運用  (最終回)
 起動してからのLoginがめんどうなので sudo raspi-config で環境メニューを起動して自動でX-Windowが立ち上がるようにします。  Raspberry Piの使い道として、今回はデスクトップパソコンを想定していますが、サーバーや監視カメラ、ラジコン搭載カメラなど、いろいろあるようです。 パラレルの入出力ポートが付いているので電子工作にも使えそうです。 また、NOOBSでのOSインストール時にRaspBMCを選ぶとネット対応メディアプレーヤー専用機になり、便... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:40
Raspberry Pi (8)日本語化
 このままでは、ゲームやインターネットの閲覧は、できても日本語の書き込みができません。 日本語フォントと日本語入力システムを組み込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:38
Raspberry Pi (7)無線LANの設定
 Raspberry Piのネットワークは、有線LANなのですが、やはり無線LANにしたいものです。 そこで一番人気のBuffaloのWLI-UC-GNM(728円)を接続してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:37
Raspberry Pi (6)OSのインストール
 PCで下記からNOOBSをダウンロードします(10分以上かかりました) 解凍したものをSDカードにコピーします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:35
Raspberry Pi (5)OSの準備
 Raspberry PiのOSはLinuxで、Raspbianと呼ばれているものです。(Linux DebianのRaspberry版) NOOBS(ヌーブス)という簡易インストーラがあったので、それを使用することにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:34
Raspberry Pi (4)SDカードの準備
 Raspberry Piは、ハードディスクの代わりにSDカードを使います。 適当なSDカードを使っても動くようですが新規に購入する場合は下記リンクにある推奨品一覧から選んだ方が安全です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:33
Raspberry Pi (3)キーボード&マウス
 Raspberry Piで使うキーボードとマウスは、PC用のUSB接続のものが使用できます。 ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、日本語入力システムと相性が悪いので有線にしてください。 (ワイヤレスキーボード&マウスであっても使用できる機種もありましたが・・・) USBポートは、無線LANを使うために1個残したいので小型のUSBハブを使いました。(USB二股ケーブル) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:31
Raspberry Pi(2)電源の準備
 Raspberry Pi への電源は、マイクロUSBコネクタから供給します。USBケーブルには「標準」、「mini」,「micro」と3種類ありますので間違えないようにしてください。 (標準USBコネクタが2つ付いていますが、これはマウスやキーボードなどの周辺機器を接続するコネクタです。) 使用するのは電源部分だけなので(通信するわけではない)100円ショップで売っているものでOK。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 14:46
Raspberry Pi(1)本体購入
 Amazonから3000円のギフト券をもらったので、前から気になっていた3000円パソコン、Raspberry Pi (ラズベリー・パイ)を買ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 03:35
ネット対応フォトフレーム
ネット対応フォトフレームの作り方をFacebookにまとめました。 中国製Androidタブレットの利用方法として最適だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 08:10
1/20 ラジコン トヨタ86
 ラジコンって、こんなに安く買えるんですね。 トヨタ86 4色あります。 1980円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 21:19
1/18 RX-7、セリカ、スカイライン
1/18 マツダ サバンナ RX−7 SA−22C マッハグリーンを買いました。 超精密です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 12:55
1TB ポータブルハードディスク
1TBのポータブルハードディスクも安くなりました。 6880円だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 21:16
kindle
kindleを買いました。(Paper White WiFi) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 09:37
Androidに自作機器をつなぐ
Androidを制御パネルとして使いたいという要望は多いと思いますが、なかなか実際には難しいものです。 最近、USBの資料も増えてきて、Android3.1以降ならできそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 16:21
カスタマイズできる関数電卓
SmallBasicで関数電卓を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 20:57
無料 簡単 Small Basic
マイクロソフトから無料で配布されているSmall Basicは、なかなかおもしろそうです。 Windowsアプリが簡単に作れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 06:02
ラテカピュータ
『ラテカピュータ』とは、ラジオ、テレビ、カセット、コンピュータが一体となった製品で、1980年頃にシャープから販売されていた機械です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 20:07
名探偵モンク シーズン4
シーズン4は、ちょっと変わったものも入っています。(モンクの少年時代の話など) しかし、あいかわらず推理は、すごいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 17:59
総天然色 ウルトラQ DVD-BOXU
後半14話が入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 17:54
X-MEN (Blu-ray BOX)
X-MENの1作目から最新作のファーストジェネレーションまでの5枚のBlue-rayのセットです。 7325円と、お得です。 それにしても、このシリーズのCGは、すごいですね。 SF映画のCGは、Blue-rayで見るとみえみえだったりっしますが、X-MENに関しては、すばらしい出来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 19:56
トラックボール付きワイヤレスキーボード
テレビでPCが使えるようになると、問題になるのがキーボードです。 デスクトップのようにマウスが使える状況ではないのです。 そこでこのワイヤレスキーボード。 トラックボールでかなりいい感じに使えます。 さすがにマウスと全く同等とまではいきませんが、、、 マウスボタンが左側にあるので、両手で操作する必要があります。 「マイクロ」と表記されていますが、標準サイズのキーボードです。 アルミボディで高級感あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 08:55
改訂新版 コンピュータの名著・古典100冊
石田晴久、西和彦など、1980年前後に活躍した人たちが選んだコンピュータの基本知識の本の紹介本です。 ここから自分の読みたい本を選んでください。 名著ばかりです。 1680円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 09:08
横井軍平ゲーム館(本)
 横井軍平さんは、任天堂でゲームボーイを開発した人です。 この本には、開発者として参考になることがたくさんつまっています。 ぜひ読んでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 02:09
4.3インチAndroid
4.3インチのAndroidタブレットを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 18:41
アウターリミッツ
アウターリミッツは、日本では「ウルトラゾーン」というタイトルで放送されていた1960年代のアメリカのSFドラマです。 当時「ウルトラQ」が話題だったので、それに便乗しようとしたのでしょう。 もっとも、時期的には、アウターリミッツやトワイライトゾーン(ミステリーゾーン)の方がウルトラQより先なので おそらく円谷英二がアメリカで、これらを見てきてマネしたんでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 16:03
カッコウはコンピュータに卵を産む(単行本)
実際にあった話らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 03:32
Androidタブレット
 Yahooオークションで7インチタブレットを買った。 新品で4980円でした。 でも送料が2500円もしました。 合計7500円程度 それでもiPadの 1/7の値段ということになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 08:33
塔の上のラプンツェル(Blu-ray)
 ストーリーより、CGがすごいアニメです。 さすがPIXER。 ラプンツェルの表情は、まるで動くフィギュアのよう。 Blue-ray + DVDのセットで2927円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 20:18
TRON (DVD)
TRONと言ってもTRON-OSのことじゃないよ。 映画のTRONなんだけど、もともと1982年に前編CGを使った初めての映画ということで マイコン関係の雑誌にはよく紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 11:55
もじぴったん
パズルゲームの「もじぴったん」がiPhone/iPod touchで使えるようになりました。 無料です。 (拡張ステージは有料) DS版、PSP版もあります。 下記はDS版で、2622円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 09:15
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
言わずと知れた「ブレードランナー」の原作本です。 映画「ブレードランナー」は、もう10回以上見ているのですが、この本はまだ読んだことが無かったので、買ってみました。 読んでみると、映画とは、ずいぶん違っています。 テーマ自体も映画の方は賞金稼ぎのデッカードとレプリカントとの戦いとなってますが、小説の方は、人間とレプリカントの区別がつかないところに重点が置かれています。 リドリースコットが意識して、そうしたのかどうかわかりませんが。。。 「SF・ファンタジー映画の世紀」によると、リドリース... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:25
エクセルでオセロ
先日紹介した「リバーシのアルゴリズム」の本に載っていたアルゴリズムで エクセルでリバーシを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 05:16
オセロ (リバーシ)
オセロゲームは、タカラの登録商標なので、普通はリバーシと呼んでいる。 今では、携帯など、いろんな機械で実行できるけど、ソースコード付きの本があったので、購入してみました。 1995円でした。 C++とJavaのソースコードが入ったCD-ROMが付いています。 次回は、実際にこの本を元にして作ったプログラムを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 23:07
Java
AndroidアプリはJavaで記述します。 開発環境をととのえたので、Javaを基礎から勉強しようと思って、本を探しました。 この本がいちばん良かったですよ。 2730円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 08:07
iPod Touch (アイポッド タッチ)
クレジットカードのポイントがたまったので、iPod Touchと交換してもらいました。 iPodって音楽プレイヤーかと思ったら、WiFiができてインターネットができて、iPhoneのソフトも走って、デジカメになってて、テレビ電話ができてYouTubeが見れて、映画の再生とか、、、と、たいへんなことになってます。 音楽なんか聴いてる場合じゃないですね。 8GBモデルなら2万円以下で買えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 01:25
Androidアプリの作成
前に紹介した本(12/11)にしたがって、Androidアプリのサンプル作成をやってみた。 エミュレータの起動がすごく遅い。(ANDROIDのテキストが出て、さらにロゴが出て、数分待たされます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 17:23
Android?音楽プレーヤー
Yahooオークションでタッチパネル式の音楽プレーヤーを1600円で落札した。 中古品です。新品は4000円くらいするらしい。 画面はAndroidのように見えるが、あまり機能は無く、WiFiも使えない。 内部に4GB入っているので、余裕はあるが、外部メモリでmini SDカード(いまどき)が使えるようになっている。 音楽のほか、動画も再生できるところを見ると、Androidなのかも。 ゲームはテトリスが入っている。 大きさはiPod Touchより上下が短く、概観は、あまり似ていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 17:18
Android + COMICROID
Androidでコミックを読むツールにCOMICROIDというのがある。 Zipで圧縮されたコミックを直接読むことができる。 静電式タッチパネルのAndroid + COMICROID + SDカードは、マンガを読むには理想的なデバイスになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 04:44
iPadとAndroid
写真は、左から iPad, Android8インチ Android7インチです。 解像度は、1024x768 800x600 800x480 となっています。 価格は 5万円、 1万5000円、 6000円 です。 iPadは高価ですが、使い勝手はいいです。 ただ、外部とのやりとりがやりにくいし、Windowss環境に慣れていると、データの扱いがやりずらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/26 00:04
Andoid(静電式パネル)
Androidのいいところは、パソコン無しで使えるところ。 (iPadはパソコンが必須) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 19:07
もじぴったん
なかなか頭を使うゲームです。 連鎖をうまくさせないとクリアできません。 ボキャブラリ能力が問われるパズルです。 DS用の他にもPSP用もあります。 2888円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 20:44
立体ピクロス
あまりゲームは、やらない方なのですが、一時期、この「立体ピクロス」にはまってました。 小さいですが「達成感」のあるゲームです。(Nintendo DS用) 2977円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 20:39

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

お休みの風景 ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる