アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「パソコン」のブログ記事

みんなの「パソコン」ブログ

タイトル 日 時
「レインボープロジェクト」など2作品を読み放題の方は無料に。
「レインボープロジェクト」など2作品を読み放題の方は無料に。 本日から「レインボープロジェクト」「ホームズプロジェクト」の2作品を読み放題の方は無料にしました。どうぞご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/12 10:05
「XZダイオード」を読み放題の方は無料に
「XZダイオード」を読み放題の方は無料に 本日から「XZダイオード」「XZダイオード2」「XZダイオード3」の3作品を読み放題の方は無料にしました。どうぞご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 19:21
今までに出版した本の整理
今までに出版した本の整理  今までに出版した本を一覧にしてみました。 2年間で小説が28冊、その他が10冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/03 09:23
2017年最高のSF映画 『メッセージ(ARRIVAL)』
2017年最高のSF映画 『メッセージ(ARRIVAL)』 2017年、ここ10年で最高のSF映画に出会うことができました。 アカデミー賞も受賞しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 18:07
SF小説『スペード形UFOを追え!』を出版しました。
SF小説『スペード形UFOを追え!』を出版しました。 宇宙人ものみたいなタイトルですが、実は怪獣ものです。 詳しくは内容紹介をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 23:02
フルカラー3Dプリンター登場
フルカラー3Dプリンター登場 ついに出た! フルカラー3Dプリンターです。 価格は60万円ですが、今までのフルカラー3Dプリンターに比べればずいぶん安いですね。 (数千万円の世界でしたから・・・) メーカーも有名なXYZプリンティング社の製品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 22:55
SF小説 『八剣の巨神』を出版しました。
SF小説 『八剣の巨神』を出版しました。  初めての長編(短編の5倍程度なので中編かな)小説『八剣の巨神』を出版しました。 やっと自分の代表作と言えるものができた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 01:28
3000円でできるCDコンポ
3000円でできるCDコンポ DVDプレーヤーとPCスピーカーを組み合わせてCDコンポを作ることができます。 DVDプレーヤーにはCDを再生できる機能があり、リモコンも付いています。 そして最近のプレーヤーにはUSB端子まで付いてます。ここから電源を取ればPCスピーカーが使えるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 00:45
平成ガメラ、昭和ガメラ、平成+昭和のブルーレイ
平成ガメラ、昭和ガメラ、平成+昭和のブルーレイ 海外のブルーレイディスクは特別なプレイヤーを用意しなくても普通に見ることができます。 海外のガメラ関係のブルーレイはAmazonでもかなり安いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 17:02
ウルトラQ全話DVD
ウルトラQ全話DVD 続いてウルトラQのDVDです。 ウルトラマンはAmazonプライムでも見られるからいいのですがウルトラQはなかなか見られません。 こちらも海外版があって全28話が5枚のDVDに入っています。 デフォルトは日本語音声です。 価格は4500円とウルトラマンに比べると高いですが国内版の1/3くらいかな。 (ジャケットはカラーで商品説明もColorと書いてありますがモノクロです) リージョン1のDVDですのでリージョンフリーのDVDプレーヤーが必要です。 (またはフリーソフトの5KPlay... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 08:57
ウルトラマンの全話DVD
ウルトラマンの全話DVD Amazonで海外版のウルトラマンDVDを買うことができます。 全39話が4枚に入っていますので画質は期待したものではありませんでした。 デフォルトは英語音声で字幕なしですが、音声切り替えで日本語音声になります。 また英語字幕も出せますので英語の勉強にいいかもしれません。 でも1000円なんて安すぎますね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 08:50
昭和38年〜45年のプラモデル
昭和38年〜45年のプラモデル 『昭和38年〜45年のプラモデル』を出版しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 13:28
『Doom on Windows10』を出版しました。
『Doom on Windows10』を出版しました。  Doomは1993年に作られた一人称視点のゲームです。90年代にその高度な技術を使ったリアルな画面が評判になり、2000万人がプレイしたと言われています。IBM-PCから始まり、PC-9801、スーパーファミコン、プレイステーションやNINTENDO64などにも移植されたのでご存知の人も多いはずです。本書では現在も公開されている初代Doomの無料試用版をWindows10上でプレイできるようにします。またDoomの遊び方、登場キャラクターや武器の紹介、チートコードなどについても説明し、さらにD... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 15:45
『誰でもできるハイレゾオーディオPC』を出版しました。
『誰でもできるハイレゾオーディオPC』を出版しました。  はじめてハイレゾ音源を聴いたときはそのリアルさに腰が抜けるほど驚きました。アンプもスピーカーもそれほど良いものではなかったのですが、まるでそこにピアノがあるかのように聞こえてきたのです。  ただ、そのときはPCを専用にすることができなかったし、操作もめんどうだったのでなんとかならないかと思っていました。最近になってWindowsタブレットが安くなり、ハイレゾアンプも入手しやすくなったので、新しくハイレゾオーディオPCを構築しようと考えました。  本書で使用している機器はパソコン+USB D... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 21:24
フライデーは二足歩行だった?
フライデーは二足歩行だった? 宇宙家族ロビンソンに出てくるロボット、フライデーは足元が台形のボックスになっていて、キャタピラー走行になっていると思っている人が多いと思いますが、実は二足歩行のときがあります。 第8話で五次元の宇宙船につかまったウィルを助けに行くシーン、(開始から43分くらい)で二足歩行で歩いているところが見られます。 静止画像でははっきりしませんが、動画だとはっきりわかります。 写真右の赤線部分のような足で歩いているところがはっきりと見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 20:26
『Boxy SVG Editorでイラストを描こう』を出版しました。
『Boxy SVG Editorでイラストを描こう』を出版しました。  前々作とダブるところもあるのですが、より一般的なイラスト作成としてパワーポイントやエクセルに入れるベクトル形式の図の作成方法について書いてみました。  簡単にイラストを描いてみたいという人向きです。下書きは紙にペンで描きます(アナログですね)グラデーションの設定方法についても書いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 08:39
Small Basicではじめるプログラミング
Small Basicではじめるプログラミング  マイクロソフトのチュートリアル「SmallBasic入門」を読み終わった人を対象にしてプログラミングの仕様検討から配布までの作業を説明しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 14:44
Boxy SVG Editorで表紙を描こう
Boxy SVG Editorで表紙を描こう 『Boxy SVG Editorで表紙を描こう』を出版しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 08:54
SF短編『グリーン・コンバット』を出版しました。
SF短編『グリーン・コンバット』を出版しました。 今回はサイバーパンクです。(のような感じになっています) 詳しくは下記内容紹介をご覧ください。 ------------------------------------------------ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 21:03
ダヴィンチ Jr. 2.0 Mix
ダヴィンチ Jr. 2.0 Mix ダヴィンチ Jr. 2.0 Mixが発売になりました。2色の混合出力ができます。 価格は97000円 この方式だとグラデーションもできるので原理的には3つ(4つ)にすればフルカラーも可能か???? (そう簡単ではないがXYZPrinting社はよくがんばっていると思う) データフォーマットはどうするんだろうSTLは単色だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/03 17:20
バイブレーションアラーム
バイブレーションアラーム チプカシのG−SHOCK風モデルですが、安い(2784円)だけじゃなくてバイブレーションアラームが人気らしいです。しかも10気圧防水で10年電池! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 09:24
SF短編『生命再起動』を出版しました
SF短編『生命再起動』を出版しました 『生命再起動』を出版しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 21:56
一太郎をバージョンアップ
一太郎をバージョンアップ 今使っているのは一太郎の2015なのですが、校正作業とmobi変換でお世話になっているので今回はバージョンアップすることにしました。 小説を書くようになるまではWordばかりでしたがやはり電子書籍との相性は一太郎がいいようです。 ただし、私は文字入力はエディタを使っていて、最後に校正と変換だけを一太郎で行っています。 それでもずいぶんありがたいです。 2017では物書き用にカスタマイズできるらしいので楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 15:53
シーラカンスのフィギュアを買いました。
シーラカンスのフィギュアを買いました。 シーラカンスのフィギュアが届いた。 予想よりでかいです。(全長約18cm) 塗装もいい感じで、これで1100円ならお買い得。 材質もソフビかと思ったら硬質樹脂でした。 いいなぁ。。。 同じサイズでアノマロカリスもあるのでそっちも欲しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 10:06
ナムコの名作ゲーム12本
ナムコの名作ゲーム12本 すごくいいものを見つけたので速攻で注文しました。 ナムコのアーケード12種類のゲームができて3500円。 (ケーブルも付いていますが、スティックを8方向にするには改造が必要らしい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 14:37
SF短編『藤色メガロ』を出版しました。
SF短編『藤色メガロ』を出版しました。 SF短編小説『藤色メガロ』を出版しました。 タイムトラベルものです。 詳しくは内容紹介をご覧ください。 (Kindle Unlimitedです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 07:26
ラズベリーパイ(Recalbox)で昔のゲームを楽しむ
ラズベリーパイ(Recalbox)で昔のゲームを楽しむ ラズベリーパイを家庭用ゲーム機のエミュレータとして使うための専用のOSがいくつか作られています。 今回はラズベリーパイ3Bにrecal boxというOSを入れて昔のゲームを楽しみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/24 10:45
LED時計キットの製作
LED時計キットの製作  ときどき、むしょうに電子工作がしたくなる。 そこでAmazonでLED時計のキットを探してみた。 いろいろあったが下記のものにした。送料込みで1300円ほど。 理由はLEDの文字高さが大きい。そして実用機として使いたいので電池ではなくUSB電源が使えるものにした。 夏休みの工作なら同じ会社の500円のものでもいいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 05:40
小型レーザー彫刻機を買ってみた
小型レーザー彫刻機を買ってみた 小型レーザー彫刻機を買ったのでそれで何ができるのか調べてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/08 04:54
3Dプリンターでオリジナルフィギュアを作る
3Dプリンターでオリジナルフィギュアを作る 『パソコンと3Dプリンターでフィギュアを作ってみた』を出版しました。(長いタイトルですみません) 世の中にはオリジナルフィギュアを作ってみたいという人は多いと思うので、少しでも役にたてばと思って書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 08:08
ムンクの「叫び」を立体化してみた。
ムンクの「叫び」を立体化してみた。 ムンクの叫びは2015年にパブリックドメインになったそうです。 そこで3D−CGソフト メタセコイア4を使ってこれを立体化してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/05 21:51
3Dプリンターで電話の台を作った
3Dプリンターで電話の台を作った 困った・・・ 電話機を買い換えたのはいいが、子機にフック用の穴がない。 古い子機はベッドの横の本棚に取り付けてあったのだ。 ドリルで穴を開けるという手もあるが、よく見ると100V直結なのでそれは危険だ。3Dプリンターでなんとかするか! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 20:59
3Dプリンターで作れる物 作れない物
3Dプリンターで作れる物 作れない物  新しい本『3Dプリンターで作れる物 作れない物』を出版しました。 FDM方式の家庭用3Dプリンターで何が作れるのかどういう問題があるのかを書いた本です。 価格は99円に設定しました。宣伝もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 09:31
ZBOXのハードディスク(SSD)交換
ZBOXのハードディスク(SSD)交換 愛用のZBOX−Nanoのハードディスク(SSD)はもともと32GBでした。 それで240GBのSSDと交換しようと思ったのですが、32GBのSSDは内蔵されているらしいので物理的に取り外しはできないらしい。 そこで増設部分に新しい240GBのSSD("Todo Backup Free"でクローン化したもの)を取り付てBIOSで32GBの方を無効にしました。 起動後に"Partition Wizard Free"でパーティションを調整すると空き容量がかなりできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/19 19:05
3Dプリンターのための3Dデータの作り方
3Dプリンターのための3Dデータの作り方 『3Dプリンターのための3Dデータの作り方』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/11 18:04
『ホームズプロジェクト』を出版しました。
『ホームズプロジェクト』を出版しました。  いつも読んでいただきありがとうございます。 今回も犯罪小説ですが、コンピュータを使って犯人捜しをするという内容です。 詳しくは「内容説明」をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 15:59
Thingiverseにペットボトルオープナーを登録しました。
Thingiverseにペットボトルオープナーを登録しました。 世界一の3Dデータ情報サイトThingiverseに先日作成したペットボトルオープナーを登録しました。 これで世界中の人に自分の設計した道具を使って(作って)もらえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 20:45
3Dプリンターで凝ったネームタグを作ってみる(漢字)
3Dプリンターで凝ったネームタグを作ってみる(漢字) ちょっと凝った形のネームタグを3Dプリンターで作ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 16:42
3Dプリンターでウオッチスタンドを設計製作
3Dプリンターでウオッチスタンドを設計製作 3Dプリンターの応用例として123D Designでウォッチスタンドを設計し、ダヴィンチJr.で製作してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 09:44
3Dプリンターでペットボトルオープナーを設計製作
3Dプリンターでペットボトルオープナーを設計製作 3Dプリンター ダヴィンチJr.でペットボトルオープナーを作ります。 設計は無償の3D−CADソフトの123D Designを使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 07:33
3Dプリンターでデジタル時計の足を作る(設計製作例)
3Dプリンターでデジタル時計の足を作る(設計製作例) Amazonで3万円台で買った3Dプリンター ダヴィンチJr.を使って実際に自分で部品を設計製作してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 13:38
3Dプリンター ダヴィンチJr.の評価
3Dプリンター ダヴィンチJr.の評価 6月11日にダヴィンチJr.を購入してから一か月近く経ちました。 この間、いろいろありましたが、50個ほど造形しましたので、その感想を書いてみたいと思います。データはすべてThigiverseからダウンロードしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/08 21:03
ダヴィンチJr.でいろいろな物を製作しました
ダヴィンチJr.でいろいろな物を製作しました ダヴィンチJr.はAmazonで3万円台で手に入ります。 精度的には業務用に比べるべくもありませんが、いろいろ作ってみた感想を書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 08:01
ダヴィンチJr.は自分で修理できました。
ダヴィンチJr.は自分で修理できました。 AmazonでダヴィンチJr.を購入しました。 3Dプリンターが3万円台で買えるなんて良い時代になったものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/04 12:57
小説:XZダイオードの続編を書きました。
小説:XZダイオードの続編を書きました。 14冊目は前作「XZダイオード」の続編「XZダイオード2」です。 タイムトラベルものです。 スマホやWindowsパソコン、Macなどでも読むことができますので、ぜひダウンロードしてください。 もし前作を読んでいない方は先に「XZダイオード」をお読みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 12:15
電子書籍:映画評論を書きました。
電子書籍:映画評論を書きました。 12冊目は映画評論を書きました。『SF映画の備忘録』です。 ぼくの好きなSF映画(大作は除く)30本について書いています。 よかったらダウンロードしてください。 99円です。 少しマイナーな映画が多いですからDVDを探しても無いかもしれませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 15:50
SF短編:Dying Image
SF短編:Dying Image SF小説も11冊目になりました。 今回は殺人事件です。詳しくはAmazonの内容紹介をごらんください。 今まではドライな感じでしたら、今回は少しウェットな感じです。 渾身の一作です。ぜひダウンロードしてください。 価格は100円に設定しました。PC、Mac、スマホでもお読みいただけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 08:04
地球外知的生命体がテーマのSF短編
地球外知的生命体がテーマのSF短編 10冊目は地球外知的生命体がテーマの『地球のいちばん長い夜』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 07:52
「レインボー・プロジェクト」はSFらしいSFです。
「レインボー・プロジェクト」はSFらしいSFです。 新しい小説『レインボープロジェクト』をリリースしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 22:06
8冊目を出版しました。
8冊目を出版しました。 ネタバレになるので内容については書けません。 Amazonの内容紹介をお読みください。 価格は100円に設定してあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 15:30
小説 6冊目を出版しました。
6冊目(「箱の中の木馬」)はコンピュータウィルスからみの話にしました。 プログラマならにやりとする場面も多いと思います。 でも前作「忘れられたインターフェース」の方が人気があります・・・ 価格はすべて100円に設定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 11:02
模型用の塗装強制乾燥機(ドライブース)
プラモの塗装の強制乾燥用として人気の「食器乾燥機」です。 レビューに改造記事もあります。 価格は6500円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 08:37
5冊目はパソコン犯罪小説です。
ようやく5冊目『忘れられたインターフェース』を出版することができました。 今回はパソコンとプリンタをからめた犯罪ものですので 日頃パソコンをお使いのみなさんには楽しんでいただけるのではと思っています。 では、宣伝をよろしくお願いします。 価格は100円に設定しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 12:25
Windows10パソコンに買い換えました。
 人気のあるZBOXです。PCのファンの音が気になっていたところだったのと、Windows10のパソコンが欲しかったので購入しました。RAMは2GBですが快適に動作しています。 SDカードスロットがあるので64GBのカード(2000円)を外付けHDDの代用として使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 18:21
一太郎2015の校正機能がすごい
 先日、一太郎2015の校正機能を初めて使ってみた。既存の文書をテキストとしてコピペして一太郎に貼り付けてツールメニューから校正メニューをクリックするだけ。あとは対話形式で修正ができる。文法のあいまいなところや送り仮名、同じ助詞の連続、商品名の指摘、古い表現(20XX年からはこう変わりましたとか)など気づかないところがたくさんありました。  一太郎2015は出力にPDF/EPUBやAmazon Mobi形式も指定できるので電子書籍も一発で作れます。 15000円の価値はあると思いました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 19:42
3万円台の低価格3Dプリンター ダビンチJr
 3Dプリンター ダビンチの廉価版が出ました。 4万円台です。 購入先によっては3万円台で買えます。(納期とかいろいろ条件があるみたいですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 09:18
週刊Robi完成しました。
 週刊Robi(再刊行版)が7月26日に完成しました。 総額13万円 期間1年半 長かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/29 07:32
3Dプリンター ダヴィンチの改良版
3DプリンターダビンチがPLA対応になりました。 他にもいろいろ改良されているようです。 価格は69800円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 09:32
マルチコプター ドローン自作の参考書
『マルチコプターを作ろう: MultiWiiを使用したクアッドコプターの製作』 マルチコプターを自作するためのKindle本です。 なかなか評判もいいようです。 740円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 18:24
低価格で空撮のできるドローン
1万円以下の低価格のドローンで空撮ができるものを探してみました。 この機種はレビューも高評価でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 02:02
初音ミクのプラモデル
フジミ模型から『初音ミク』のプラモデルが発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/11 07:46
パワーポイントのデザインセンス
パワポなど、どんなものにも「デザイン」は、つきもので、見栄えは「センス」、しかもセンスなんてものは 生まれつきのものだと思っていたが、どうやらそうではないらしい。 ルール通りにやれば、それなりの物ができるという話。 Kindle版は2000円、紙の本は2400円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 08:37
ロビのプラモデル Robi
Robiのプラモの価格が下がってきたので注文しました。 2700円ですが可動で、なかなか評判もいいみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 22:36
3Dプリンター ダヴィンチがさらに値下げ
3Dプリンター ダヴィンチが、先日値下げしたばかりなのに、さらに値下げしています。 一応「セール品」となっていますので、いつまでこの値段なのかわかりませんが 57000円だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 16:32
国産3Dプリンター値下がり
ダヴィンチの影響なのか国産3Dプリンタの価格が64800円(従来の1/3)になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 02:25
立体コピー機登場?
3Dスキャナー付きの3Dプリンター つまり、立体のコピーができる? 12万円は安いと思うけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 20:56
Officeが安く買える?
中国で販売されている正規版のようですが、マイクロソフトジャパンのサポートが受けられないとか、いろいろ問題はありそうですが、8300円なので、それをおぎなって余りある価格ですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 03:52
小型、低価格パソコン ZBOX
SSD搭載でWin8.1のパソコンです。 小型で低価格です(33000円くらい) ゲーム用のPCほどのSPECではないようですが、SSDなので起動も早いし、いいと思います。 (SSDなし、メモリなしの場合は、2万円のようですが、自分でSSD,メモリ、さらにOSを入れるとなると、これより高くなるでしょうね) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/29 15:41
Arduino アラームクロックの製作
Amazonで時計ユニットが145円(電池、送料込み)だったので、アラームクロックを 作ってみた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/19 08:02
Arduino Sketch Writerの製作
Arduino UNOを書き込み器として使っていたのですが、 ブレッドボードだと信頼性も無いし、UNOが占有されるのももったいない。 そこでArduino Nanoを使って自作することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 16:13
New Kindle
Kindleが新しくなり、Amazon Prime会員なら3980円だというので注文した。 クーポンのところに文字を入れると値引きされる(もちろん値引きはPrime会員のみ) 土曜日に到着する予定。 今使っているKindle Paper Whiteより、どのくらい良くなっているか期待大。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 04:34
3Dプリンター ダヴィンチ値下がり
3Dプリンター ダヴィンチが69800円→64800円になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/30 02:25
自作関数電卓(4)
オリジナル関数電卓の『火入れ式』を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/21 16:00
ArduinoでBASICマイコン(3)
 SDカード対応にしてLoad/Saveもできるようになったのですが、ファイルに書き込まれる改行コードがLFCRになっていたので、これをCRLFに変更。 同名保存で追加になってしまう問題があったので、保存前にファイルを削除するように変更。 そして、ファイル削除命令が無かったので、BASIC言語自体を改造してREMOVEコマンドを追加しました。また、ディスク上のファイル一覧は、FILESコマンドで見ることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 19:24
自作関数電卓(3)
 配線作業を行いました。 キーボードまわりがけっこうたいへんでした。 ICSP(In Circuit Serial Programming)端子も付けたので、基板に付けたままプログラムの書き換えができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 19:20
ArduinoでBASICマイコン(2)
一応、画面が出て、キー入力して print a で変数aの値が出るところまで来ました。 バックスペースの処理もできました。 BEEPは5番ピンに圧電ブザーを付ければいいらしい。 あとはLoad/Saveだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 14:05
ArduionoでBASICマイコン(1)
70年代後半に流行ったBASICマイコンをArduinoで作ろうと思って部品を集めました。 メインはArduiono Uno+TellyMate(Arduinoで作ったCRTコントローラー)+SDカードシールドです。 これに小型テレビとPS/2キーボードという構成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 09:04
Kindlle無料本情報 2014/09/07
Kindleで無料で公開されている書籍の中で、実際に読んでみて面白かったものを紹介しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 19:05
古典電脳物語
8085を使って、ユニバーサル基板にシステム(CPU,ROM,RAM,8251)を組んで、BASICやCP/Mを乗せるまでを書いている本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 09:14
つくる電子回路
ニッパーの持ち方から半田付けまで、電子工作の基本を教えてくれる貴重な本です。 今まで我流でやってきたことも間違いが多いことがわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 05:00
Arduinoの参考書
Arduinoの参考書としてはArduinoをはじめよう が一番いいみたいです。 内容自体はたいしたことないのですが、後半のリファレンスブックは、常に手元に置いておきたい資料です。 2160円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 02:48
自作関数電卓(2)
オリジナル関数電卓のキー割り当てを変更し、キートップの文字はブラザー ピータッチで作成しました。 数字キーは白、演算、モード切替は緑(下地)になっています。 [inv]キーにすれば、あと3個キーが増えますが、ぼくが使うのは、この程度なので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 13:16
自作関数電卓(1)
オリジナル関数電卓を作り始めました。 部品の配置はこんな感じ。 CPUはArduinoです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 08:39
Arduino互換機
最近、Arduinoをやっていますが、オリジナルの基板とArduino互換機の基板を比べると部品も同じだし、違いはロゴと基板の色くらいです。 価格はオリジナルが3000円程度、Arduino互換機は2000円程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/27 04:59
ハイレゾ対応DAC
ハイレゾ対応のDACです。 とりあえずアンプがあればハイレゾを聴くことができます。 LepaiのデジタルアンプとYAMAHAのMS-BP200あたりと組み合わせるといいのではないでしょうか。 3780円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 07:36
DAC+アンプ
DAC+アンプで1万円以下です。 レビューも全員が5つ☆付けてるし、PCオーディオにはいいんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 21:00
オシロスコープ
 オシロスコープといえば、昔は10万円以上したものですが、今は8300円で買えます。 いい時代になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 01:38
ネットワークチューナー/インターネットラジオ
インターネットラジオというのがあって、電波に関係なく聴けるので、欲しいと思ったのですが、 2万円〜10万円くらいします。 余っているAndroidタブレットがあるので、これにアプリを入れて代用にしようと思ったのですが、 このタブレットがどうも調子が悪く、WiFiはつながるものの、アプリがダウンロードできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 08:22
バックロードホーン型スピーカーの製作
バックロードホーン型のスピーカーは、音が良いのですが、その構造が複雑なため、メーカーは作りたがらないそうです。 キットがありましたので、作ってみました。 キャビネットの木と端子とスピーカーユニットもセットになっています。 費用は送料含めて9000円ほどです。(もちろん2個セットです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 13:44
FMチューナーの製作
最近は、オーディオも全部デジタルになっていますが、DSP(Digital Signal Processer)のFM/AMチューナーの キットを見つけたので、作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 17:19
オーディオアンプ
2000円のアンプですが、20万円級の音がすると言われているD級アンプを見つけました。(コスパ100倍!) どうなんでしょうか・・・(電源は別売りで1500円です) スピーカーも良いものを使わないといけないのは当然ですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 17:11
週刊Robi(10)(11)
『週刊Robi』 10と11です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 18:59
USBチューナーでSDR(ソフトウェアラジオ)
PC用のUSBワンセグチューナーを使ってワイドバンドのラジオを製作することができます。 これをSDR(Software Defined Radio)ソフトウェアラジオといいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 18:22
液晶表示オールバンドラジオが2000円
液晶表示のオールバンドラジオ(12バンド)が2310円です。 しかも時刻表示・アラーム・おやすみタイマー付き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 21:19
ニキシー管時計(続き)
半田付けを完了し、電源を入れたところ、左から2番目の桁が全く表示していない。 対応するニキシー管のコモンと数字の間にネオン管をクリップでつなぐと、ちゃんと光るので、ニキシー管の不良でした。 あとは、設定用のスイッチを配線してから、ケースに入れれば完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 08:56
ニキシー管時計
前から作りたいと思っていた『ニキシー管時計』を作ろうと思います。しかし、普通に買うと3万円〜5万円くらいするんですね・・・ 下記のキットを使えば15000円くらいでできそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 19:34
3Dプリンターの本命登場か
Amazonで売っている「ダヴィンチ」は、ネットの評価記事を見ていると、かなり良さそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 21:31
3Dプリンター Huxleyの調整(カプトンテープ)
もともとキットに付属していたカプトンテープが良くないことが判明。 以前買ったPortabeeに付属していたカプトンテープは茶色なのに、Huxleyのは黄色だったので変だと思っていたが、どうやら材質が違うようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 02:34
二足歩行ロボット(7)
ようやく両腕の関節が自由に動かせるようになりました。 でも、足腰がまだ全然だめです。 (向うに居るのは、Panasonicのエボルタ君です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 18:29
二足歩行ロボット(6)
配線をまとめて、すっきりしました。 関節の動きがもう少しわかれば、もっと短くできるはずですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 15:20
二足歩行ロボット(5)
関節の場所と基板の接続場所の関係が、だいたいわかったので、配線の処理です。 関節の動きのじゃまにならないように、うまくまとめなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 10:31
二足歩行ロボット(4)
全体を仮組みしてみました。 雰囲気は出ていますが、配線が全然やっていません。 配線して動くようになったら動画を撮ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/05 18:28
二足歩行ロボット(3)
サーボのテストを行いました。 PCにソフトを入れて、RS−232Cでコントローラーと接続し、さらにコントローラーからサーボにつなぎます。 コントローラーに電源(単三を4本)を接続し、パソコンの画面をクリックして、サーボが動作することを確認します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 21:56
二足歩行ロボット(2)
部品は届いたものの、説明書が不親切で、使用するサーボの種類と、使用する場所、コントローラーのコネクタの位置の対応が不明。 メールで質問してもソフトを起動して現物合わせしかないようです。 しかし、その方法でも、関節の位置とコントローラーのコネクタの位置関係はわかるものの、使用するコントローラーの種類は2種類 あって、どちらを使用するのかは、わからない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/22 09:59
二足歩行ロボット(1)
いろいろ検討し、結局、この17軸ロボットにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/12 20:38
ScanNCutでペーパークラフトPDF
SCanNCutは、印刷したペーパークラフトがそのまま切れます。 簡単操作のダイレクトカットと、濃淡調整のできるスキャンメニューがあります。 brother ScanNCut CM110について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 13:02
ScanNCutのダイレクトカット
ScanNCutの真骨頂、ダイレクトカットです。 でも、ダイレクトカットは、濃淡の閾値(しきいち)が固定なので、検出した線がかすれて、うまくいきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 08:30
カッティングマシン
ScanNCutを買いました。 スキャナー+カッティングで、紙に印刷してある物をスキャナーで読み取って外形を切ることができます。 大量の模様が内蔵されていて、スクラップブックにもいいですね。 文字書体も5書体内蔵されていて、抜き文字書体もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 04:35
3Dプリンター Y軸脱調の原因
原因は、Y軸ステッピングモーターの接続でした。 正しくは、向かって左から 青、赤、緑、黒です。 (制御基板は、Melzi2.0) 間違っていても一応は動くので始末が悪いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 21:28
2014年は、二足歩行ロボット
2014年は、自律型二足歩行ロボットの製作をやろうと思っています。 今のところ。候補は、このキットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 00:30
3Dプリンター Huxleyの調整
ヒートベッドの温度調整ができなかったのは、コネクタの接続不良でした。 一応温度は調整できるようになりましたが、樹脂の食いつきは、いまひとつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/01 12:18
3Dプリンターとヘアスプレー
3Dプリンター Huxleyでネームプレートを作成しました。 データ作成はフリーの3DCAD 123Design+Web版123Designで行いました。 (そのうち作り方をUPLOADします。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 07:14
3Dプリンターでモンキーレンチを造形する
モンキーレンチを造形してみました。 3Dプリンターの作例として有名なものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 09:16
3Dプリンター Huxleyでフィギュア造形
ヨーダの完成です。 かなり精密にできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 11:07
3Dプリンター Huxleyの調整
Huxleyの組立が完了し、調整をしています。 USBを接続し、Pronterfaceを立ち上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/01 18:09
3Dプリンターで『クラインの壺』を作る。
3Dプリンター Portabeeで『クラインの壺』を作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 20:09
Portabeeのエクストルーダの交換
Portabeeのエクストルーダキットというのがあったので、ホットエンドごとまるごと交換しました。 現状でも問題なく樹脂は出てくるのですが、どうも太いような気がしたので、ホットエンドから交換してみようと思ったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 15:45
3DプリンターHuxleyの製作(5)完成
完成しました。 Portabeeに比べると、時間がかかりましたが、樹脂部品の加工が主な工数ですね。 半田付けの場所も多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 10:50
3Dプリンタ Huxleyの組立(4)
制御基板を付けると、なんとなく、できあがってきた気分になります。 あと配線をすれば終わりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/10 16:41
3DプリンターHuxleyの組立(3)
\X軸とY軸のタイミングベルトも付けたので、後はホットエンドを作って配線すればできあがりです。 でも、ホットエンドが一番難しいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 17:47
3DプリンターHuxleyの組立(2)
Huxleyの組立は、あまり進まなかった。 XYZ軸すべて組んだけど、この後、問題のエクストルーダの組立とモーター原点スイッチ、制御基板 などなど、先は長い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/27 18:18
3DプリンターHuxleyの組立
フレームの仮組みです。 説明書はネットで探さないといけないし、英語のみです。(しかもわかりにくい。。。 バージョンもいくつかあって、部品の形が違っていたりします。) 4日くらいはみないといけないかも。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/20 10:55
3DプリンターHuxley開梱
3DプリンターHuxleyの段ボールの中身です。 部品一覧表や説明書の類(たぐい)は、全くなし。 ただただ部品が入っているだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 05:00
3Dプリンターが到着しました。
注文してからおよそ10日ですね。 カード決済なのでポチッとするだけです。(住所入力とかは必要ですよ) 便利になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 19:44
デジタルノギスを買いました。
3Dプリンターのシャフトの径を測るのにモノサシでは、うまく測れないので、デジタルノギスを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/13 11:18
3Dプリンター 購入(2台め)
 RepRapの3Dプリンター Huxley(ハクスリー)が香港の業者から$450で販売されているのを見つけました。 造形サイズは、140x140と小さいものの、iPhone5のケースは作れそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 20:21
ミステリーゾーンDVD定期購読
アシェットのミステリーゾーンの定期購読を申し込みました。 ミステリーゾーンのDVDは長い間、絶版になっていて、オークションでも1枚4000円くらいで 取引されてきました。 私はLDの傑作選を持っているのですが、80話程度しかなく、これで150話すべてのエピソードを見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 16:26
3Dプリンタのデータを作る
3Dプリンターのデータは、インターネットにたくさんあって (例えば Thingiverse ここは登録なしで、自由にSTLファイルをダウンロードできます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/20 04:31
3Dプリンターの参考書
3Dプリンターの本を10冊以上買いましたが、3Dプリンター全般については、この本が一番役に立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/17 19:58
タイムトンネル DVD-BOX
とうとうタイムトンネルのDVD-BOXが出るんですね。 しかも日本語吹き替えだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 10:53
3Dプリンター Portabee 停止トラブルの回避
Portabeeを動作させていると、突然停止してしまうことがあったが、どうやらUSBケーブルが パワー系からノイズを拾うのが原因らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 11:07
V型2気筒蒸気エンジンの製作
 Amazonからギフト券をもらったので、前から欲しかったエンジンのキットを買うことにしました。 エンジンのキットは、たくさんありますが、安くてカッコいいということで、学研の「大人の科学マガジン」の「Vツイン蒸気エンジン」にしました。 価格は3150円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 18:22
3Dプリンタによる部品の複製
RepRapの3Dプリンタは、樹脂部品については自己複製できますが、実際にやってみると、自分の3Dプリンタでは、あまり精度が出ていない。 小さくて精度のいらない部品ならいいですが、大きくて精度の必要な部品は、もっと精度の高い3Dプリンタに作成をお願いしないといけないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/18 09:51
3Dプリンター フィギュア製作中
Portabeeの組立、調整が完了した。(組立に2日半、調整に2日半かかりました。) 現在、フィギュア作り放題になっています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/15 18:08
3Dプリンタ 調整完了
Portabeeの組立と調整を完了しました。 思ったより精度があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 21:33
3Dプリンタ組立完了
マイクロスイッチ基板が逆だったり、組立説明書と違っているところがたくさんありましたが 実質2日半で完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 11:03
3Dプリンタ製作中
まだ全体の半分もできていませんが、だいぶ形になってきました。 マイクロスイッチの部品が逆だったり、いろいろありますが、またそれも楽しみです。 お盆休みくらいには、サンプルが作れるかと思います。 (製作しているのは、PortabeeというRepRapの3Dプリンタです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/06 21:58
3Dプリンタを買いました。
  以前から欲しかった3Dプリンタを購入しました。 Portabeeで価格は65000円(キット)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 09:45
コンデジ PENTAX Optio
キャノンのPowerShot A495を2年ほど使っていたのだが、ここのところ、電池蓋がすぐに 開くようになってしまった。 腹が立ったので、Amazonで適当なのが無いか調べてみた。 個人的にキャノンの画質が好みなのだが、PENTAX で1600万画素で1万円以下のがあった。 着せ替えシートも10枚付いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/30 19:56
Raspberry Pi (9)運用  (最終回)
 起動してからのLoginがめんどうなので sudo raspi-config で環境メニューを起動して自動でX-Windowが立ち上がるようにします。  Raspberry Piの使い道として、今回はデスクトップパソコンを想定していますが、サーバーや監視カメラ、ラジコン搭載カメラなど、いろいろあるようです。 パラレルの入出力ポートが付いているので電子工作にも使えそうです。 また、NOOBSでのOSインストール時にRaspBMCを選ぶとネット対応メディアプレーヤー専用機になり、便... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:40
Raspberry Pi (8)日本語化
 このままでは、ゲームやインターネットの閲覧は、できても日本語の書き込みができません。 日本語フォントと日本語入力システムを組み込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:38
Raspberry Pi (7)無線LANの設定
 Raspberry Piのネットワークは、有線LANなのですが、やはり無線LANにしたいものです。 そこで一番人気のBuffaloのWLI-UC-GNM(728円)を接続してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:37
Raspberry Pi (6)OSのインストール
 PCで下記からNOOBSをダウンロードします(10分以上かかりました) 解凍したものをSDカードにコピーします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:35
Raspberry Pi (5)OSの準備
 Raspberry PiのOSはLinuxで、Raspbianと呼ばれているものです。(Linux DebianのRaspberry版) NOOBS(ヌーブス)という簡易インストーラがあったので、それを使用することにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:34
Raspberry Pi (4)SDカードの準備
 Raspberry Piは、ハードディスクの代わりにSDカードを使います。 適当なSDカードを使っても動くようですが新規に購入する場合は下記リンクにある推奨品一覧から選んだ方が安全です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:33
Raspberry Pi (3)キーボード&マウス
 Raspberry Piで使うキーボードとマウスは、PC用のUSB接続のものが使用できます。 ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、日本語入力システムと相性が悪いので有線にしてください。 (ワイヤレスキーボード&マウスであっても使用できる機種もありましたが・・・) USBポートは、無線LANを使うために1個残したいので小型のUSBハブを使いました。(USB二股ケーブル) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 19:31
Raspberry Pi(2)電源の準備
 Raspberry Pi への電源は、マイクロUSBコネクタから供給します。USBケーブルには「標準」、「mini」,「micro」と3種類ありますので間違えないようにしてください。 (標準USBコネクタが2つ付いていますが、これはマウスやキーボードなどの周辺機器を接続するコネクタです。) 使用するのは電源部分だけなので(通信するわけではない)100円ショップで売っているものでOK。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/26 14:46
Raspberry Pi(1)本体購入
 Amazonから3000円のギフト券をもらったので、前から気になっていた3000円パソコン、Raspberry Pi (ラズベリー・パイ)を買ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/24 03:35
1TB ポータブルハードディスク
1TBのポータブルハードディスクも安くなりました。 6880円だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 21:16
kindle
kindleを買いました。(Paper White WiFi) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 09:37
ウルトラセブン研究
ウルトラセブンの研究本として、すばらしい本が出ました。 エピソードの内容と出演者との対談も詳しく記載されています。 価格は2100円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 11:17
電子書籍端末SonyReader
Sony Readerが新しくなって、価格が半分になり、バッテリも2ヶ月もつようになった。 ChainLPというソフトを使うとZipファイルからバッチ処理でPDFが作れるので、いつもこれでデータを作っている。 青空文庫(インターネットの無料書庫)にも対応している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 22:06
Androidに自作機器をつなぐ
Androidを制御パネルとして使いたいという要望は多いと思いますが、なかなか実際には難しいものです。 最近、USBの資料も増えてきて、Android3.1以降ならできそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 16:21
MAGIC BRAIN
MAGIC BRAINは、1950年代に作られたポケットタイプの機械計算機です。 電卓が発明される前ですね。 当時のアメリカの通信販売の広告では$3となっているので、1080円ということになります。 写真のものは香港製なので、それよりかなり安かったのではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 09:59
カスタマイズできる関数電卓
SmallBasicで関数電卓を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 20:57
無料 簡単 Small Basic
マイクロソフトから無料で配布されているSmall Basicは、なかなかおもしろそうです。 Windowsアプリが簡単に作れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 06:02
数学自然表示 (ナチュラルインプット)関数電卓
今の関数電卓は、数式通りだけでなく、教科書に載っている形での表示ができる、数学自然表示というものが主流なんだそうです。 しかも価格もかなり下がっていて1500円程度で買えます。 安いだけあって、ハードに扱うと文字がすりきれることがあるそうですが、そこまで使わないよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 20:13
ラテカピュータ
『ラテカピュータ』とは、ラジオ、テレビ、カセット、コンピュータが一体となった製品で、1980年頃にシャープから販売されていた機械です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 20:07
大容量のファイルをやりとりするには
何百メガもあるファイルを誰かに送るときは、メールではだめです。 Yahooで5GBまで無料でもらえるシステムがありますが、私はプレミアム会員なので50GBもらえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 18:21
漢字フォント集(フリー)
『和文フリーフォント集』は、たくさんの無料の日本語書体をCD−ROMに入れた本です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 11:08
無線キーボード(マウス共通)
LOGICOOLのワイヤレスキーボード K270 は、無線キーボードなのに1400円という安さ。 Unifying対応で、同社のマウスと送信機がひとつですむので、USB接続口の節約ができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 01:29
スペースゼロの外付けドライブ
このメモリカードリーダーは、コネクタの中にmicroSDカードを収納するタイプです。私は、これに32GBのmicroSD(2500円程度)を入れて、PCに接続し、外付けドライブとして、文書のバックアップなどに使用しています。 32GBは、ちょっと少ないですが、そのうち64GBも出てくるでしょう。 場所をとらない外付けドライブのできあがりです。 カードリーダーの値段は300円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 23:40
アホでマヌケなプログラミング (本)
この本は、ほんとにおもしろい。 読んでいて、耳の痛い話もあるが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 14:20
電子書籍(SONY PRS-T1)
ソニーの電子書籍リーダー PRS-T1です。 小型で、読みやすく、軽くて、バッテリーも5週間もつらしいです。 (実際に使っていますが、正確に測ったわけではないので) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 00:40
ポータブルナビ
カーナビといえば、高価なものでしたが、最近は数万円で買えるようになりました。 パナソニックのCN-SL305Lは、機能も豊富でアプリもいくつかインストールすることができます。 車に付けるのではなく、徒歩や自転車でも使えます。 (マニュアルには書いてありませんが、ブレーキ検出にネジをつっこむと解除できます。) 価格は25000円前後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 08:40
トラックボール付きワイヤレスキーボード
テレビでPCが使えるようになると、問題になるのがキーボードです。 デスクトップのようにマウスが使える状況ではないのです。 そこでこのワイヤレスキーボード。 トラックボールでかなりいい感じに使えます。 さすがにマウスと全く同等とまではいきませんが、、、 マウスボタンが左側にあるので、両手で操作する必要があります。 「マイクロ」と表記されていますが、標準サイズのキーボードです。 アルミボディで高級感あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 08:55
PCカード型リモコン
大型テレビにPCをつなげてから、PCに向かう時間が多くなりました。 YouTubeも大型テレビで見られるのでGOODです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 08:48
電子書籍端末(i Rever)
 i Reverの電子書籍端末を買ってみた。  9050円 価格も安いのだが、魅力は、ZipされたJpgファイルを直接読めること。 PC上では、LeeYesなどにあるこの機能は、あたりまえなのだが、AndroidではCOMICROID、iPadなら文庫HD に搭載されている。 電子書籍端末には、あまりこの機能は搭載されていないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 02:56
改訂新版 コンピュータの名著・古典100冊
石田晴久、西和彦など、1980年前後に活躍した人たちが選んだコンピュータの基本知識の本の紹介本です。 ここから自分の読みたい本を選んでください。 名著ばかりです。 1680円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 09:08
写真転送(iPod/iPhoneアプリ
「写真転送」は、iPod/iPhoneの中にある写真をWiFiでPCへ転送できるアプリです。 170円ですが、とても便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 01:43
大画面TVでYouTubeを見る
大画面TVでYouTubeを見ようと思い、いろいろ試行錯誤していたんだけど、 ようやく満足のいく状態になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 01:36
横井軍平ゲーム館(本)
 横井軍平さんは、任天堂でゲームボーイを開発した人です。 この本には、開発者として参考になることがたくさんつまっています。 ぜひ読んでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/23 02:09
スターウォーズ(Blu-ray)
 スターウォーズのBlue-rayが、とうとう発売になりました。 今回発売されたのは3種類です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 03:09
総天然色ウルトラQ
 長生きはするもので、まさかウルトラQがカラーで見れるなんて、、、 これはアメリカの会社に35mフィルムを持ち込んで新規にHDリマスターをおこし、さらにカラー化を行った ものだそうです。 DVDは10枚組みで、5枚に新HDリマスター(モノクロ)、5枚にHDカラーを収録しています。 モノクロ版は、特典も過去のモノクロ版とは内容が違います。 後半14話は1月発売予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 17:59
4.3インチAndroid
4.3インチのAndroidタブレットを買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 18:41
シュレッダー
以前から欲しかったシュレッダーを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 01:53
カッコウはコンピュータに卵を産む(単行本)
実際にあった話らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 03:32
Androidタブレット
 Yahooオークションで7インチタブレットを買った。 新品で4980円でした。 でも送料が2500円もしました。 合計7500円程度 それでもiPadの 1/7の値段ということになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 08:33
Androidをフォトフレームに
 最近、中国製の安いAndroid端末が出てきました。 Yahooオークションだと5000円くらいです。 もっとも中国から宅急便で来るので、送料は2500円くらいかかってしまいますが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/17 09:55
高感度の地デジアンテナ
あと20日くらいで地デジ移行ですが、 BAFFALOのブースター付き地デジアンテナは、すごいです。 部屋の中にそのまま置いておいても、ちゃんと受信できます。 電源は必要ですが、USBからでも電源が取れるので、PCに内蔵のデジタルチューナーにもいいですね。 (もちろんワンセグにも) 2890円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 08:16
ミステリーゾーン
 ミステリーゾーンというのは、1959年〜1964年までTVで放映されたSFドラマ(全156話)です。 ときどき深夜に再放送されていたのを見たことがあるのですが、「SFドラマの金字塔」と言われるくらいすばらしいものですた。 ですが、現在DVDは廃盤となっていて、入手困難です。 今日は、その傑作選のレーザーディスク版第1巻(3枚組み)を手に入れました。 たまたま家にレーザーディスクプレーヤーがあるので、見ることができます。 傑作選のLDなら全8巻で1万円くらいで手に入り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 15:22
セレステ
 70年代は、車のデザインもすばらしいものが多い。 写真は、三菱ランサーセレステ。 この頃は、ハッチバックが流行りでしたよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 08:23
ナショナル クーガー7
 1970年代には、デザインのいいものが多い。 写真のBCLラジオ クーガー7も、なかなかいいと思います。 Yahooオークションで手に入れました。 この時代は、BCLが流行っていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 08:17
TRON (DVD)
TRONと言ってもTRON-OSのことじゃないよ。 映画のTRONなんだけど、もともと1982年に前編CGを使った初めての映画ということで マイコン関係の雑誌にはよく紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 11:55
Androidテレビ
 SONYからAndroidテレビが出ました。 Amazonの評判も良いようです。 有線LANのようですが、アダプタを追加して無線LANにもできるようです。 YouTubeやインターネットもテレビで直接見れるわけですね。Skypeも入っているみたいです。 価格は特に高いというわけでもなさそうです。Androidはライセンス無料ですしね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 01:51
AndroidタブレットPC
 AndroidタブレットPCは、iPadのように使えて、価格も安いのが特徴。 多くのメーカーが作っているので、iPadと違って競争原理が働くのは良いことだが、 それこそピンからキリまである。 調べてみるとAmazonでも、8400円のものもあった。 しかし、気をつけたいのは、以下の2点。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 01:36
もじぴったん
パズルゲームの「もじぴったん」がiPhone/iPod touchで使えるようになりました。 無料です。 (拡張ステージは有料) DS版、PSP版もあります。 下記はDS版で、2622円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 09:15
高画質DVDプレーヤー
あまり知られていないが、少し前のDVDプレーヤーでは、地デジで録画したDVDを再生できない。 これはCPRMというプロテクトがかかっているからです。 最近のDVDプレーヤーでも、購入するときには、CPRMとかVRとかが再生できることを確認した方がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 21:33
総天然色ウルトラQ
「ウルトラQ」がカラーで見れるなんて夢のような話ですね。 18年前から企画があったそうです。 8月発売なので、まだまだ先なのですが、予約してしまいました! BOX-1とBOX-2のDVD版がそれぞれ16317円です。(Blue−rayも有り) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 18:35
サンダーバード1号プラモ
去年の年末に大人のプラモランドのサンダーバード2号プラモを紹介しましたが、今度は1号が出ました。 2980円です。 このシリーズは、他にリモコンジェットモグラやウルトラマンのジェットビートルなどがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 16:14
フェイスブック(DVD)
フェイスブックの映画「ソーシアルネットワーク」がDVDになります。 これも見なくては! DVDが2205円、Blu-ray + DVDが2953円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 11:25
フェイスブック(本)
話題のフェイスブックの本を読んでいます。 これが、なかなかおもしろい。 人気のWebを運営することって、トラフィックが増えることとの戦いなんですね、、、 Webを管理する人必読です。 1890円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 11:16
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
言わずと知れた「ブレードランナー」の原作本です。 映画「ブレードランナー」は、もう10回以上見ているのですが、この本はまだ読んだことが無かったので、買ってみました。 読んでみると、映画とは、ずいぶん違っています。 テーマ自体も映画の方は賞金稼ぎのデッカードとレプリカントとの戦いとなってますが、小説の方は、人間とレプリカントの区別がつかないところに重点が置かれています。 リドリースコットが意識して、そうしたのかどうかわかりませんが。。。 「SF・ファンタジー映画の世紀」によると、リドリース... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:25
エクセルでオセロ
先日紹介した「リバーシのアルゴリズム」の本に載っていたアルゴリズムで エクセルでリバーシを作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 05:16
オセロ (リバーシ)
オセロゲームは、タカラの登録商標なので、普通はリバーシと呼んでいる。 今では、携帯など、いろんな機械で実行できるけど、ソースコード付きの本があったので、購入してみました。 1995円でした。 C++とJavaのソースコードが入ったCD-ROMが付いています。 次回は、実際にこの本を元にして作ったプログラムを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 23:07
Java
AndroidアプリはJavaで記述します。 開発環境をととのえたので、Javaを基礎から勉強しようと思って、本を探しました。 この本がいちばん良かったですよ。 2730円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 08:07
iPod Touch (アイポッド タッチ)
クレジットカードのポイントがたまったので、iPod Touchと交換してもらいました。 iPodって音楽プレイヤーかと思ったら、WiFiができてインターネットができて、iPhoneのソフトも走って、デジカメになってて、テレビ電話ができてYouTubeが見れて、映画の再生とか、、、と、たいへんなことになってます。 音楽なんか聴いてる場合じゃないですね。 8GBモデルなら2万円以下で買えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/23 01:25
Androidアプリの作成
前に紹介した本(12/11)にしたがって、Androidアプリのサンプル作成をやってみた。 エミュレータの起動がすごく遅い。(ANDROIDのテキストが出て、さらにロゴが出て、数分待たされます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 17:23
Android?音楽プレーヤー
Yahooオークションでタッチパネル式の音楽プレーヤーを1600円で落札した。 中古品です。新品は4000円くらいするらしい。 画面はAndroidのように見えるが、あまり機能は無く、WiFiも使えない。 内部に4GB入っているので、余裕はあるが、外部メモリでmini SDカード(いまどき)が使えるようになっている。 音楽のほか、動画も再生できるところを見ると、Androidなのかも。 ゲームはテトリスが入っている。 大きさはiPod Touchより上下が短く、概観は、あまり似ていな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 17:18
Android + COMICROID
Androidでコミックを読むツールにCOMICROIDというのがある。 Zipで圧縮されたコミックを直接読むことができる。 静電式タッチパネルのAndroid + COMICROID + SDカードは、マンガを読むには理想的なデバイスになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 04:44
iPadとAndroid
写真は、左から iPad, Android8インチ Android7インチです。 解像度は、1024x768 800x600 800x480 となっています。 価格は 5万円、 1万5000円、 6000円 です。 iPadは高価ですが、使い勝手はいいです。 ただ、外部とのやりとりがやりにくいし、Windowss環境に慣れていると、データの扱いがやりずらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/26 00:04
Andoid(静電式パネル)
Androidのいいところは、パソコン無しで使えるところ。 (iPadはパソコンが必須) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 19:07
Android
Androidを基礎から勉強しようと思って、とりあえず本を買いました。 いまどき勉強するのに紙の「本」というのもどうかと思いましたが。。。 2940円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 22:37
KINGSOFT Office
マイクロソフトのオフィスと互換性のあるソフトということで、King Soft Officeを購入してみました。 100%互換性があるかというと、どうだかわかりませんが、とにかく低価格なのが魅力です。 CD-ROM版とUSBメモリ版があります。 どちらも3400円程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/05 18:01

トップへ | みんなの「パソコン」ブログ

お休みの風景 パソコンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる