アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
ウルトラセブンのDVD
ウルトラセブンのDVD 続いてウルトラセブンのDVDです。 全話収録と言いたいところですが例によって第12話は入っていません。 (YouTubeで見てください) 海外版は48話が6枚のDVDに入っています。 価格は4700円とウルトラマンに比べると高いですが国内版の1/3くらいかな。 リージョン1のDVDですのでリージョンフリーのDVDプレーヤーが必要です。 (またはフリーソフトの5KPlayerなどを使ってPCで見ることができます) プレーヤーは安いものなら2000円台からありますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 09:01
昭和38年〜45年のプラモデル
昭和38年〜45年のプラモデル 『昭和38年〜45年のプラモデル』を出版しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 13:28
アカデミー賞ノミネート映画『メッセージ』の原作
アカデミー賞ノミネート映画『メッセージ』の原作 2017年アカデミー賞にノミネートされた『メッセージ』の原作は『あなたの人生の物語』というSF短編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 05:48
漢字フォント集(フリー)
漢字フォント集(フリー) 『和文フリーフォント集』は、たくさんの無料の日本語書体をCD−ROMに入れた本です。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 11:08
下町ロケット(単行本)
下町ロケット(単行本)  下町の工場がロケットを作った・・・という話ではありません。 小型エンジンの特許抗争から始まるビジネス小説です。 池井戸潤の直木賞受賞作品です。 おもしろいです! かなり綿密に取材しているのがわかりますね。  会社名は仮名ですが、モデルになった会社が簡単に想像がつきました。  1785円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 18:25
グリコ切手カタログ
グリコ切手カタログ  1965年頃、切手ブームというのがあった。 その火付け役となったのが、グリコで、グリコのお菓子を買うと、切手の引換券が付いていた。 グリコは、独自に切手のカタログを作成し、私も子供の頃に持っていた。 写真は、10年くらい前にオークションで手に入れたグリコの切手カタログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/10 15:59
昔の車のカタログ
昔の車のカタログ  Yahooオークションで、昔の車のカタログが手に入るので、自分が使っていた車のカタログを買ったりしている。 車種にもよるが、だいたい1000円〜2000円くらいだが、高いんだか安いんだかよくわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 15:22
ソルト
ソルト アンジェリーナジョリー主演のスパイものです。 だれる場面もなく、最後まであっという間に時間が経ってしまいました。 DVDは2401円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 03:53
トレマーズ(Blue-ray)
トレマーズ(Blue-ray) トレマーズに日本語吹き替えが入ったので、買ってみました。 この映画はB級(低予算)ですが、なかなかよくできています。 本編もいいのですが、メイキングもおもしろいです。 Blue-ray + DVDの2本組ですが、DVDには日本語吹き替えは入っていませんでした。 1973円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 05:10
もじぴったん
もじぴったん なかなか頭を使うゲームです。 連鎖をうまくさせないとクリアできません。 ボキャブラリ能力が問われるパズルです。 DS用の他にもPSP用もあります。 2888円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 20:44
立体ピクロス
立体ピクロス あまりゲームは、やらない方なのですが、一時期、この「立体ピクロス」にはまってました。 小さいですが「達成感」のあるゲームです。(Nintendo DS用) 2977円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 20:39
3Dデジカメ
3Dデジカメ 持っていたデジカメが古いので、新しいのを買おうと思ったのですが、普通のデジカメを買ってもしかたないと思い、3Dデジカメを買ってみました。 裸眼で3Dに見えるというのですが、最初は違和感があったものの、だんだん慣れてくると、うまく撮影できるようになります。 特に動画を撮るとすごいです。 35836円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 16:01
ストップモーション・ アニメ
ストップモーション・ アニメ 先日紹介した「コララインとボタンの魔女」もストップモーションアニメで作られている。 この手法は、昔からあるんだけど、デジカメが普及した今は、もっと簡単に作ることができる。 下記のアニメスタジオも、そのための装置ですが、なんと88%オフの1889円! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 15:43
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作Blu-ray Box
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作Blu-ray Box この映画は高画質で見たい映画のひとつですが、予想以上に高画質になっています。 吹き替えも、人気の高いTV版です。 3枚組みで特典ディスクは無いですが、それぞれのディスクに特典映像が入っています。 価格は6038円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 03:58
小松崎茂
小松崎茂 小松崎茂という画家をご存知だろうか。 サンダーバードのプラモの箱絵で有名な人です。 昭和の時代の少年誌に未来世界を描いていた人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 11:11
エニグマ
エニグマ 「エニグマ」というのは、第二次大戦中にドイツで使われた暗号装置の名前です。 タイプライターのような形をしていて、持ち運びできて、構造が簡単で、かつ高度な暗号が作成できるすぐれものです。 当時ドイツ軍は、この暗号は絶対に破られないと、終戦になるまで信じていたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 02:34
暗号解読
暗号解読 小学生の頃、50音をずらして暗号を作っていたことがあるが、シーザー暗号(カエサル暗号)という方式らしい。 もちろん当時は、そんなことは知らずに作っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 02:32
アリババと40人の盗賊
世界初の音声認識装置が登場するこの物語「アリババと40人の盗賊」には、いくつかの教訓が含まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 02:29
スタートレック(宇宙大作戦)
スタートレック(宇宙大作戦)  昔は、「スタートレック」と呼ばずに「宇宙大作戦」というタイトルでしたよね。 夕方4時くらいから放送していて、ときどき見ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 14:54
ほどけないクツひもの結び方
 インターネットをやっていると、ときどき、すばらしい情報に当たることがある。 靴紐について長年悩んでいた事(オーバーですね)が解決しました。 下記の図にあるように結べばいいということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/06 05:00
USBメモリの区別
USBメモリの区別 USBメモリを複数挿していると、どちらがどちらだかわからないことがあります。 また、メモリカードについても同じことが発生します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 03:13
クリップボードの内容の再利用
Windowsのクリップボードって、ひとつしか記憶できないですよね。 前の前にCopyしたのをもういちど使いたいと思っても、上書きされてしまっているので、使えない! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 02:53
特攻野郎Aチーム
特攻野郎Aチーム 最近、特攻野郎Aチームが映画化されたそうですね。 でも、やっぱり、オリジナルのTVシリーズの方がいいと思う人も多いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 10:17
狼の挽歌 (デラックス版)
狼の挽歌 (デラックス版) チャールズブロンソン主演の名作「狼の挽歌」です。 この映画が公開されたとき、車が階段を昇るシーンにびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 21:11
ダーティ・メリー クレイジー・ラリー(日本語吹替)
ダーティ・メリー クレイジー・ラリー(日本語吹替) アメリカンニューシネマの代表作、「ダーティ・メリー クレイジーラリー」という映画のDVDなんですが、前からDVDは持っていたんですが、字幕でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 21:03
(ビクトリノックス)ティンカー
(ビクトリノックス)ティンカー  先日紹介したドラマ「冒険野郎マクガイバー」が使っている万能ツールが、「ビクトリノックス」です。 種類はたくさんあるのですが、私が使っているのは、「ティンカー」というタイプ。 ほどほどにツールが付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 19:45
バイオニック・ジェミー
バイオニック・ジェミー 「バイオニック・ジェミー 」は、1977年から放送されたSFテレビドラマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 15:53
コララインとボタンの魔女
コララインとボタンの魔女 「コララインとボタンの魔女」というアニメのDVDを見たんですが、 これがなかなかおもしろいんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/30 05:17
ログをとる
 コンピュータの仕事をしていると、よく「ログをとる」という言葉を使う。 実行の様子を記録するという意味だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 08:36
はやぶさ
 小惑星探査機「はやぶさ」が、名古屋の科学館で展示されていて、人気だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/16 04:16
冒険野郎マクガイバー
冒険野郎マクガイバー このドラマは、1988年に放送されていたらしいのですが、未見だったので、DVD-BOX1を買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 19:23
禁じられた言葉
このタイトルは、特撮ファンにはおなじみだけど、今日の話は、それとは違います。 本当に「禁じられた言葉」というものがあったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 10:51

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

お休みの風景 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる