アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
大型LED電波時計を買いました。
大型LED電波時計を買いました。 LEDと液晶どちらか迷ったのですが、レビューを見てみると液晶はバックライトの寿命が短いようでしたのでLEDタイプにしました。 でかいです。真っ暗にしても光っているので時間がばっちりわかります。(大きすぎるくらいです) アラーム付き。電波時計なので狂いません。 各社電波時計の感度がばらばらのようですが、セイコーかシチズンかカシオならだいじょうぶ。 価格は4500円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 21:09
LED時計キットの製作
LED時計キットの製作  ときどき、むしょうに電子工作がしたくなる。 そこでAmazonでLED時計のキットを探してみた。 いろいろあったが下記のものにした。送料込みで1300円ほど。 理由はLEDの文字高さが大きい。そして実用機として使いたいので電池ではなくUSB電源が使えるものにした。 夏休みの工作なら同じ会社の500円のものでもいいでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/20 05:40
短編小説『逢妻駅の秘密』
短編小説『逢妻駅の秘密』 『逢妻駅の秘密』を出版しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 18:25
Kindlle無料本情報 2014/09/07
Kindleで無料で公開されている書籍の中で、実際に読んでみて面白かったものを紹介しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 19:05
1/18 RX-7、セリカ、スカイライン
1/18 RX-7、セリカ、スカイライン 1/18 マツダ サバンナ RX−7 SA−22C マッハグリーンを買いました。 超精密です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 12:55
ウコン しじみ 牡蠣・・・
ウコン しじみ 牡蠣・・・ 去年の健康診断で、肝機能が落ちていると言われたので、今まで飲んでいた「秋ウコン粒」を、このウコン牡蠣しじみに変えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/19 09:36
写真転送(iPod/iPhoneアプリ
「写真転送」は、iPod/iPhoneの中にある写真をWiFiでPCへ転送できるアプリです。 170円ですが、とても便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 01:43
昔の車のカタログ
昔の車のカタログ  Yahooオークションで、昔の車のカタログが手に入るので、自分が使っていた車のカタログを買ったりしている。 車種にもよるが、だいたい1000円〜2000円くらいだが、高いんだか安いんだかよくわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/26 15:22
ナショナル クーガー7
ナショナル クーガー7  1970年代には、デザインのいいものが多い。 写真のBCLラジオ クーガー7も、なかなかいいと思います。 Yahooオークションで手に入れました。 この時代は、BCLが流行っていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 08:17
アンストッパブル(DVD)
アンストッパブル(DVD) 危険物を載せた運転手のいない暴走した列車を止めるという、アメリカで実際にあった事故の話です。 非常に面白く、時間の経つのを忘れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 07:20
仕事は楽しいかね?2
仕事は楽しいかね?2 前に紹介した「仕事は楽しいかね?」の続編です。 全作同様に参考になる金言満載です。 価格は1365円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 08:37
仕事は楽しいかね? (本)
仕事は楽しいかね? (本) 「目からウロコが落ちる」というのは、こういう事を言うのだろう。 この本は、私たちの常識をくつがえす力を持っている。 コカコーラやリーバイスやスコッチガードの話もおもしろかった! すばらしいので、一度読んでみてはどうですか? 1365円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 13:23
Android
Android Androidを基礎から勉強しようと思って、とりあえず本を買いました。 いまどき勉強するのに紙の「本」というのもどうかと思いましたが。。。 2940円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 22:37
サンダーバード2号プラモ
サンダーバード2号プラモ 1966年、今井科学からサンダーバード2号のプラモが発売されました。 これが今井のサンダーバードシリーズの始まりです。 当時は詳細な図面が無かったため、テレビの画面をカメラで撮って、それを元に図面を起こしたそうです。 表紙の子供が持っている箱の箱絵は、もちろん小松崎茂です。 復刻版のプラモと解説本のセットで2980円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 21:28
KINGSOFT Office
KINGSOFT Office マイクロソフトのオフィスと互換性のあるソフトということで、King Soft Officeを購入してみました。 100%互換性があるかというと、どうだかわかりませんが、とにかく低価格なのが魅力です。 CD-ROM版とUSBメモリ版があります。 どちらも3400円程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/05 18:01
P-touch
P-touch パソコンの周辺機器として購入しました。 主にDVDケースの背ラベル作成に使っています。 一度貼って、ずれてしまっても、はがして貼りなおせますし、とても重宝しています。 6527円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/04 03:58
トレマーズ(Blue-ray)
トレマーズ(Blue-ray) トレマーズに日本語吹き替えが入ったので、買ってみました。 この映画はB級(低予算)ですが、なかなかよくできています。 本編もいいのですが、メイキングもおもしろいです。 Blue-ray + DVDの2本組ですが、DVDには日本語吹き替えは入っていませんでした。 1973円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 05:10
もじぴったん
もじぴったん なかなか頭を使うゲームです。 連鎖をうまくさせないとクリアできません。 ボキャブラリ能力が問われるパズルです。 DS用の他にもPSP用もあります。 2888円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 20:44
立体ピクロス
立体ピクロス あまりゲームは、やらない方なのですが、一時期、この「立体ピクロス」にはまってました。 小さいですが「達成感」のあるゲームです。(Nintendo DS用) 2977円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 20:39
3Dデジカメ
3Dデジカメ 持っていたデジカメが古いので、新しいのを買おうと思ったのですが、普通のデジカメを買ってもしかたないと思い、3Dデジカメを買ってみました。 裸眼で3Dに見えるというのですが、最初は違和感があったものの、だんだん慣れてくると、うまく撮影できるようになります。 特に動画を撮るとすごいです。 35836円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 16:01
「エイリアン」究極のBlu-ray Box
「エイリアン」究極のBlu-ray Box 「エイリアン」がブルーレイで出るだけでもうれしいのに、特典ディスクが2枚も付いて、エイリアン1〜4を含めて合計6枚組みになっています。 なかなか評判も良いようなので、買ってみました。 画質がかなり良くなってますね! 価格は11390円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 03:47
エニグマ
エニグマ 「エニグマ」というのは、第二次大戦中にドイツで使われた暗号装置の名前です。 タイプライターのような形をしていて、持ち運びできて、構造が簡単で、かつ高度な暗号が作成できるすぐれものです。 当時ドイツ軍は、この暗号は絶対に破られないと、終戦になるまで信じていたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 02:34
暗号解読
暗号解読 小学生の頃、50音をずらして暗号を作っていたことがあるが、シーザー暗号(カエサル暗号)という方式らしい。 もちろん当時は、そんなことは知らずに作っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 02:32
アリババと40人の盗賊
世界初の音声認識装置が登場するこの物語「アリババと40人の盗賊」には、いくつかの教訓が含まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 02:29
池上彰さん
池上彰さん  会社でときどき講習会の講師をやったりすることがあるのですが、いつも考えるのが、「わかりやすく説明するにはどうしたらいいんだろう。」ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 19:50
スタートレック(宇宙大作戦)
スタートレック(宇宙大作戦)  昔は、「スタートレック」と呼ばずに「宇宙大作戦」というタイトルでしたよね。 夕方4時くらいから放送していて、ときどき見ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 14:54
学習リモコン
学習リモコン  学習リモコンは、10年ほど前から使っています。 今使っているのは3代目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 21:48
ほどけないクツひもの結び方
 インターネットをやっていると、ときどき、すばらしい情報に当たることがある。 靴紐について長年悩んでいた事(オーバーですね)が解決しました。 下記の図にあるように結べばいいということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/06 05:00
USBメモリの区別
USBメモリの区別 USBメモリを複数挿していると、どちらがどちらだかわからないことがあります。 また、メモリカードについても同じことが発生します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 03:13
クリップボードの内容の再利用
Windowsのクリップボードって、ひとつしか記憶できないですよね。 前の前にCopyしたのをもういちど使いたいと思っても、上書きされてしまっているので、使えない! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 02:53
ブレードランナー
ブレードランナー 前にも書いたが、ブルーレイで見て良かったと思った映画のひとつがブレードランナーである。 とにかく、今まで薄暗くて見えなかったディテールが、くっきり見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 02:46
デジカメの画素数
デジカメの画素数 デジカメを購入するときに、いちばん気になるのが画素数だろう。 本当のところ、重要なのは画素数ではなく、画像処理のチップやレンズの大きさなんだけどなぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 02:40
ブルーレイプレーヤー
ブルーレイプレーヤー ブルーレイって、本当に画質がいいのかというと、「元の画像が良ければ」という条件が付く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/10/31 08:16
理想の腕時計?
理想の腕時計? 一時、時計を集めていたことがある。 いろいろ集めてみたものの、最終的に感じことは、「時計というのは正確な時刻を知るためのものだとしたら、電波時計が一番でしょ」ということだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/31 06:06
体育の日
今日は「体育の日」なわけだけど、本来の10月10日だったのがハッピーマンデーで月曜日に移動している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 01:14
光ファイバーとiPad
光ファイバーとiPad  10月1日にADSLから光ファイバーに変えてたため、無線LANがしばらく使えなかったのだが、やっと使えるようになった。 これでiPad(WiFi)も使えるようになって、とても便利になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 19:56

トップへ | みんなの「日常」ブログ

お休みの風景 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる