アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「映画」のブログ記事

みんなの「映画」ブログ

タイトル 日 時
「レインボープロジェクト」など2作品を読み放題の方は無料に。
「レインボープロジェクト」など2作品を読み放題の方は無料に。 本日から「レインボープロジェクト」「ホームズプロジェクト」の2作品を読み放題の方は無料にしました。どうぞご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/12 10:05
「XZダイオード」を読み放題の方は無料に
「XZダイオード」を読み放題の方は無料に 本日から「XZダイオード」「XZダイオード2」「XZダイオード3」の3作品を読み放題の方は無料にしました。どうぞご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/09 19:21
今までに出版した本の整理
今までに出版した本の整理  今までに出版した本を一覧にしてみました。 2年間で小説が28冊、その他が10冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/03 09:23
2017年最高のSF映画 『メッセージ(ARRIVAL)』
2017年最高のSF映画 『メッセージ(ARRIVAL)』 2017年、ここ10年で最高のSF映画に出会うことができました。 アカデミー賞も受賞しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/25 18:07
SF小説『スペード形UFOを追え!』を出版しました。
SF小説『スペード形UFOを追え!』を出版しました。 宇宙人ものみたいなタイトルですが、実は怪獣ものです。 詳しくは内容紹介をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 23:02
シャープAQUOS録画開始停止を繰り返す
シャープAQUOS録画開始停止を繰り返す シャープのAQUOSブルーレイレコーダーを使っているのだが、今日、録画がおかしくなった。 録画を開始するのだが1分もたたないうちに停止。 予約録画しているとそれを何度も(5回くらい)繰り返すことに… 壊れたか、電波が弱いのか? と思ったが、ふとリセットボタンがあるのを思い出し、爪楊枝で押してみる。 勝手に電源が切れるので電源を入れるとどうやら復活したようだ。 シャープの製品は安くて良いので愛用しているのだが、こういうのが多い、どういうことだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/05 18:34
SF小説 『八剣の巨神』を出版しました。
SF小説 『八剣の巨神』を出版しました。  初めての長編(短編の5倍程度なので中編かな)小説『八剣の巨神』を出版しました。 やっと自分の代表作と言えるものができた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 01:28
テレビ・レコーダーの有線LANをWiFi化
テレビ・レコーダーの有線LANをWiFi化 先日、SONYのブルーレイプレイヤーを買ったのですが、画質も良く、なかなかの優れものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 12:51
平成ガメラ、昭和ガメラ、平成+昭和のブルーレイ
平成ガメラ、昭和ガメラ、平成+昭和のブルーレイ 海外のブルーレイディスクは特別なプレイヤーを用意しなくても普通に見ることができます。 海外のガメラ関係のブルーレイはAmazonでもかなり安いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 17:02
リージョンフリーのDVDプレーヤー
リージョンフリーのDVDプレーヤー 海外版のDVDを見るためにリージョンフリーのDVDプレーヤーを探すことにしました。 まず最も安いのは2000円台のものがありました。 でも出力がコンポジットのみでしたので却下。 次にプロテック BEX リージョンフリー CPRM対応 DVDプレーヤー BSD-M2HD-BK を買いましたが、これが失敗でした。 出力が常にワイドになるのです。映画なら問題ないでしょうが、私が見たいのはTV番組なのです。 そこで ASPILITY 再生専用DVDプレーヤー(HDMI対応) HDP-08 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 09:12
ウルトラQ全話DVD
ウルトラQ全話DVD 続いてウルトラQのDVDです。 ウルトラマンはAmazonプライムでも見られるからいいのですがウルトラQはなかなか見られません。 こちらも海外版があって全28話が5枚のDVDに入っています。 デフォルトは日本語音声です。 価格は4500円とウルトラマンに比べると高いですが国内版の1/3くらいかな。 (ジャケットはカラーで商品説明もColorと書いてありますがモノクロです) リージョン1のDVDですのでリージョンフリーのDVDプレーヤーが必要です。 (またはフリーソフトの5KPlay... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 08:57
ウルトラマンの全話DVD
ウルトラマンの全話DVD Amazonで海外版のウルトラマンDVDを買うことができます。 全39話が4枚に入っていますので画質は期待したものではありませんでした。 デフォルトは英語音声で字幕なしですが、音声切り替えで日本語音声になります。 また英語字幕も出せますので英語の勉強にいいかもしれません。 でも1000円なんて安すぎますね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 08:50
『誰でもできるハイレゾオーディオPC』を出版しました。
『誰でもできるハイレゾオーディオPC』を出版しました。  はじめてハイレゾ音源を聴いたときはそのリアルさに腰が抜けるほど驚きました。アンプもスピーカーもそれほど良いものではなかったのですが、まるでそこにピアノがあるかのように聞こえてきたのです。  ただ、そのときはPCを専用にすることができなかったし、操作もめんどうだったのでなんとかならないかと思っていました。最近になってWindowsタブレットが安くなり、ハイレゾアンプも入手しやすくなったので、新しくハイレゾオーディオPCを構築しようと考えました。  本書で使用している機器はパソコン+USB D... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/18 21:24
フライデーは二足歩行だった?
フライデーは二足歩行だった? 宇宙家族ロビンソンに出てくるロボット、フライデーは足元が台形のボックスになっていて、キャタピラー走行になっていると思っている人が多いと思いますが、実は二足歩行のときがあります。 第8話で五次元の宇宙船につかまったウィルを助けに行くシーン、(開始から43分くらい)で二足歩行で歩いているところが見られます。 静止画像でははっきりしませんが、動画だとはっきりわかります。 写真右の赤線部分のような足で歩いているところがはっきりと見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 20:26
SF短編『グリーン・コンバット』を出版しました。
SF短編『グリーン・コンバット』を出版しました。 今回はサイバーパンクです。(のような感じになっています) 詳しくは下記内容紹介をご覧ください。 ------------------------------------------------ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 21:03
SF短編『捕獲命令』を出版しました。
SF短編『捕獲命令』を出版しました。 今回も宇宙ものです。前作「爆破命令」の続編になっています。 去年書いた「救助命令」の続編の続編というわけなのですが、救助命令がTVシリーズだとすると「爆破命令」は劇場版、「捕獲命令」は劇場版PartUという位置づけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/15 08:59
アカデミー賞ノミネート映画『メッセージ』の原作
アカデミー賞ノミネート映画『メッセージ』の原作 2017年アカデミー賞にノミネートされた『メッセージ』の原作は『あなたの人生の物語』というSF短編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 05:48
SF短編『爆破命令』を出版しました。
SF短編『爆破命令』を出版しました。 今回は宇宙ものです。「救助命令」の続編という形になっていますが、単独でも楽しめるようになっています。 救助命令がTVシリーズだとすると「爆破命令」は劇場版という位置づけです。 今回も映画の原作プロジェクトに応募しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 16:08
SF短編『生命再起動』を出版しました
SF短編『生命再起動』を出版しました 『生命再起動』を出版しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 21:56
SF短編『結晶洞窟の妖怪』を出版しました
SF短編『結晶洞窟の妖怪』を出版しました 今回は伝説と怪獣をテーマにしてみました。 「ウルトラQ」のような雰囲気を出すのが目標だったのですが、どうでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 21:14
SF短編『戦慄の恐竜人間』を出版しました。
SF短編『戦慄の恐竜人間』を出版しました。 タイムトラベルものが続いたので今回はUMAをテーマにしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 17:46
SF短編『壁画の真実』を出版しました。
SF短編『壁画の真実』を出版しました。 SF短編小説『壁画の真実』を出版しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 19:11
シーラカンスのフィギュアを買いました。
シーラカンスのフィギュアを買いました。 シーラカンスのフィギュアが届いた。 予想よりでかいです。(全長約18cm) 塗装もいい感じで、これで1100円ならお買い得。 材質もソフビかと思ったら硬質樹脂でした。 いいなぁ。。。 同じサイズでアノマロカリスもあるのでそっちも欲しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/23 10:06
SF短編『タイムプロセッサ』を出版しました。
SF短編『タイムプロセッサ』を出版しました。 SF短編小説『タイムプロセッサ』を出版しました。 今回もタイムトラベルものですが前作をよりスケールアップしたものになりました。 詳しくは内容紹介をご覧ください。 (Kindle Unlimitedです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 07:18
SF短編『偽りの電文』を出版しました。
SF短編『偽りの電文』を出版しました。 SF短編小説『偽りの電文』を出版しました。 今回もタイムトラベルものです。 かなり面白く仕上がっていると思います。 詳しくは内容紹介をご覧ください。 (Kindle Unlimitedです) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/28 23:09
SF短編『藤色メガロ』を出版しました。
SF短編『藤色メガロ』を出版しました。 SF短編小説『藤色メガロ』を出版しました。 タイムトラベルものです。 詳しくは内容紹介をご覧ください。 (Kindle Unlimitedです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 07:26
ナツコ 沖縄密貿易の女王
ナツコ 沖縄密貿易の女王 昔、ハードカバーを買って、その後また文庫本で買い直して読んだ本です。 また今回買い直しました。ということで3回目です。 まあ、それほど良い本だということで・・・ (終戦直後の沖縄を描いたノンフィクションです) 文庫本は800円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/01 17:29
短編小説『逢妻駅の秘密』
短編小説『逢妻駅の秘密』 『逢妻駅の秘密』を出版しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/30 18:25
『ホームズプロジェクト』を出版しました。
『ホームズプロジェクト』を出版しました。  いつも読んでいただきありがとうございます。 今回も犯罪小説ですが、コンピュータを使って犯人捜しをするという内容です。 詳しくは「内容説明」をご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/24 15:59
Thingiverseにペットボトルオープナーを登録しました。
Thingiverseにペットボトルオープナーを登録しました。 世界一の3Dデータ情報サイトThingiverseに先日作成したペットボトルオープナーを登録しました。 これで世界中の人に自分の設計した道具を使って(作って)もらえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/15 20:45
3Dプリンターで凝ったネームタグを作ってみる(漢字)
3Dプリンターで凝ったネームタグを作ってみる(漢字) ちょっと凝った形のネームタグを3Dプリンターで作ってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 16:42
3Dプリンターでウオッチスタンドを設計製作
3Dプリンターでウオッチスタンドを設計製作 3Dプリンターの応用例として123D Designでウォッチスタンドを設計し、ダヴィンチJr.で製作してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 09:44
3Dプリンターでペットボトルオープナーを設計製作
3Dプリンターでペットボトルオープナーを設計製作 3Dプリンター ダヴィンチJr.でペットボトルオープナーを作ります。 設計は無償の3D−CADソフトの123D Designを使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/13 07:33
3Dプリンターでデジタル時計の足を作る(設計製作例)
3Dプリンターでデジタル時計の足を作る(設計製作例) Amazonで3万円台で買った3Dプリンター ダヴィンチJr.を使って実際に自分で部品を設計製作してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 13:38
小説:XZダイオードのPartVを書きました。
小説:XZダイオードのPartVを書きました。 タイムトラベルSF短編『XZダイオード』のPartVを書きました。 今回は今までと違って「ボーイ・ミーツ・ガール」的なストーリーになっています。 PC、Mac,スマホでも読めますのでぜひダウンロードしてください。 価格は100円に設定しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 13:00
小説:XZダイオードの続編を書きました。
小説:XZダイオードの続編を書きました。 14冊目は前作「XZダイオード」の続編「XZダイオード2」です。 タイムトラベルものです。 スマホやWindowsパソコン、Macなどでも読むことができますので、ぜひダウンロードしてください。 もし前作を読んでいない方は先に「XZダイオード」をお読みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 12:15
タイムトラベル小説:XZダイオードを書きました。
タイムトラベル小説:XZダイオードを書きました。 SF短編を出版しました。 価格は100円に設定してありますので、ぜひダウンロードしてください。 今回はタイムトラベルものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/09 11:50
電子書籍:映画評論を書きました。
電子書籍:映画評論を書きました。 12冊目は映画評論を書きました。『SF映画の備忘録』です。 ぼくの好きなSF映画(大作は除く)30本について書いています。 よかったらダウンロードしてください。 99円です。 少しマイナーな映画が多いですからDVDを探しても無いかもしれませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/28 15:50
SF短編:Dying Image
SF短編:Dying Image SF小説も11冊目になりました。 今回は殺人事件です。詳しくはAmazonの内容紹介をごらんください。 今まではドライな感じでしたら、今回は少しウェットな感じです。 渾身の一作です。ぜひダウンロードしてください。 価格は100円に設定しました。PC、Mac、スマホでもお読みいただけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 08:04
地球外知的生命体がテーマのSF短編
地球外知的生命体がテーマのSF短編 10冊目は地球外知的生命体がテーマの『地球のいちばん長い夜』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 07:52
タイムリフトは70年代
タイムリフトは70年代 「タイムリフト」(3冊目)は1970年代を知っている人だけが楽しめます。 内容紹介に書いておけば良かった。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/16 09:29
「レインボー・プロジェクト」はSFらしいSFです。
「レインボー・プロジェクト」はSFらしいSFです。 新しい小説『レインボープロジェクト』をリリースしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 22:06
8冊目を出版しました。
8冊目を出版しました。 ネタバレになるので内容については書けません。 Amazonの内容紹介をお読みください。 価格は100円に設定してあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 15:30
7冊目は電子マネー犯罪
7冊目は電子マネー犯罪 7冊目の小説を出版しました。 今回は電子マネーがらみの犯罪小説になっています。 100円ですのでぜひダウンロードしてください。 Facebookの仲間からも「最高傑作ですね」とほめられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 06:43
小説 6冊目を出版しました。
小説 6冊目を出版しました。 6冊目(「箱の中の木馬」)はコンピュータウィルスからみの話にしました。 プログラマならにやりとする場面も多いと思います。 でも前作「忘れられたインターフェース」の方が人気があります・・・ 価格はすべて100円に設定しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 11:02
5冊目はパソコン犯罪小説です。
5冊目はパソコン犯罪小説です。 ようやく5冊目『忘れられたインターフェース』を出版することができました。 今回はパソコンとプリンタをからめた犯罪ものですので 日頃パソコンをお使いのみなさんには楽しんでいただけるのではと思っています。 では、宣伝をよろしくお願いします。 価格は100円に設定しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 12:25
小説を2冊追加しました。
小説を2冊追加しました。 新しい小説を2冊書きました。これでやっと4冊になりました。 今回もSF短編集です。 それぞれ5本の短編が入っています。 連作になっていますので最初からお読みくださるようお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 09:17
今日から小説家になりました
1月から小説の勉強を始めていましたが、SF小説を2冊書きました。本日Amazonから出版しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 18:59
一太郎2015の校正機能がすごい
一太郎2015の校正機能がすごい  先日、一太郎2015の校正機能を初めて使ってみた。既存の文書をテキストとしてコピペして一太郎に貼り付けてツールメニューから校正メニューをクリックするだけ。あとは対話形式で修正ができる。文法のあいまいなところや送り仮名、同じ助詞の連続、商品名の指摘、古い表現(20XX年からはこう変わりましたとか)など気づかないところがたくさんありました。  一太郎2015は出力にPDF/EPUBやAmazon Mobi形式も指定できるので電子書籍も一発で作れます。 15000円の価値はあると思いました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 19:42
SF映画の本
SF映画の本 表紙の絵(宇宙戦争1953)に惹かれて買いました。 1620円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/08 18:18
ジバニャンのプラモデル
バンダイのジバニャンのプラモデルを作りました。 顔が3種類、簡単に交換できるようになっていて、非常によくできていると思いました。 シールを多用していて、塗装なしでもいい感じに作れます。 価格は619円 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 05:37
自撮り棒
自撮りするなら、これがいいようです。価格も2000円以下ですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 12:27
低価格で空撮のできるドローン
1万円以下の低価格のドローンで空撮ができるものを探してみました。 この機種はレビューも高評価でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/12 02:02
パワーポイントのデザインセンス
パワポなど、どんなものにも「デザイン」は、つきもので、見栄えは「センス」、しかもセンスなんてものは 生まれつきのものだと思っていたが、どうやらそうではないらしい。 ルール通りにやれば、それなりの物ができるという話。 Kindle版は2000円、紙の本は2400円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/20 08:37
国産3Dプリンター値下がり
ダヴィンチの影響なのか国産3Dプリンタの価格が64800円(従来の1/3)になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 02:25
立体コピー機登場?
3Dスキャナー付きの3Dプリンター つまり、立体のコピーができる? 12万円は安いと思うけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/26 20:56
寄生獣のガチャガチャ
最近、急に寄生獣グッズが出始めました。 この寄生獣のガチャガチャにはミギーのペンスタンドなどが入っています。 1000円(送料6000円) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 08:18
3Dプリンタ ダヴィンチの2ヘッド版
3Dプリンタ ダヴィンチの2ヘッド版(2色)が出ていました。 単に2色ができるということの他に、サポート材用に水で溶ける樹脂も使えるのかな??? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/16 03:33
メタルディノ アノマロカリスの製作
金属パーツを組み合わせて立体を作ります。 ペーパークラフトの金属版といったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/10 06:31
自作関数電卓(1)
オリジナル関数電卓を作り始めました。 部品の配置はこんな感じ。 CPUはArduinoです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 08:39
二足歩行ロボット ロボアクター
リモコンで操作する二足歩行ロボットです。 かなり大きい(35cmくらいあります) 自律型に改造するのも面白いかもしれません。 この大きさのこの自由度のロボットが5000円程度で買えるのは、すごいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 12:10
ハイレゾ対応DAC
ハイレゾ対応のDACです。 とりあえずアンプがあればハイレゾを聴くことができます。 LepaiのデジタルアンプとYAMAHAのMS-BP200あたりと組み合わせるといいのではないでしょうか。 3780円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 07:36
DAC+アンプ
DAC+アンプで1万円以下です。 レビューも全員が5つ☆付けてるし、PCオーディオにはいいんじゃないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 21:00
高音質スピーカー
この『箱』は、なかなかいいらしいですよ。 1300円ですが、1台の値段です。 また、作らないといけないですが。。。 スピーカーはいろいろ選べますが、1400円(1個)くらいからあります。 5000円あれば高音質のステレオスピーカーができあがります。 レビューにも、いろいろ参考になることが書いてあって楽しめますね。 アンプはLepaiがいいでしょう(つりあいがとれます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 20:58
ネットワークチューナー/インターネットラジオ
インターネットラジオというのがあって、電波に関係なく聴けるので、欲しいと思ったのですが、 2万円〜10万円くらいします。 余っているAndroidタブレットがあるので、これにアプリを入れて代用にしようと思ったのですが、 このタブレットがどうも調子が悪く、WiFiはつながるものの、アプリがダウンロードできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/22 08:22
iPhone/iPodからLine出力を取り出す
iPhone/iPodで音楽を聴くとき、ヘッドホン出力をアンプへつなぐとインピーダンスが合わないため、音が良くありません。 そこで、このケーブル。 Line出力(AUX)が取り出せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 20:16
スピーカーの設計
 長岡先生のスピーカー設計の指南書です。 絶版になっていてプレミアが付いていましたが、再販されました。 価格は1700円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 23:24
テレビ用スピーカー
 テレビの音をもっといい音で聴きたいのですが、電源のON/OFFが面倒です。 そこでヤマハのアンプ内蔵スピーカーを買いました。 音がいいのはもちろんですが、オートスタンバイ機能がついていてテレビを消すとアンプの電源も切れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 18:03
MP3プレーヤー
 デジタルアンプの実験用に安いMP3プレーヤーを探していたのですが、iPod Shuffleとそっくりのものが550円でありました。 余っているマイクロSDがあれば使えます。 音はちゃんと出るので、十分なのですが、本家の1/10の価格です。 (充電中は再生できません) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 19:40
ワイヤレスオーディオシステム
これ一台でワイヤレスオーディオが構成できます。 スピーカーにアンプとBluetoothが内蔵されていて、電源も付いています。 価格は、5000円ほどですが、評価によると、音も良いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 02:37
バックロードホーン型スピーカーの製作
バックロードホーン型のスピーカーは、音が良いのですが、その構造が複雑なため、メーカーは作りたがらないそうです。 キットがありましたので、作ってみました。 キャビネットの木と端子とスピーカーユニットもセットになっています。 費用は送料含めて9000円ほどです。(もちろん2個セットです) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 13:44
FMチューナーの製作
最近は、オーディオも全部デジタルになっていますが、DSP(Digital Signal Processer)のFM/AMチューナーの キットを見つけたので、作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 17:19
オーディオアンプ
2000円のアンプですが、20万円級の音がすると言われているD級アンプを見つけました。(コスパ100倍!) どうなんでしょうか・・・(電源は別売りで1500円です) スピーカーも良いものを使わないといけないのは当然ですが。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 17:11
ニキシー管時計(完成)
不良のニキシー管を交換し、ケースを加工して設定スイッチとACアダプターのコネクタを取りつけました。 ケースは100均で購入したもので216円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 19:13
週刊Robi(8)(9)
8号と9号です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 09:00
ニキシー管時計(続き)
半田付けを完了し、電源を入れたところ、左から2番目の桁が全く表示していない。 対応するニキシー管のコモンと数字の間にネオン管をクリップでつなぐと、ちゃんと光るので、ニキシー管の不良でした。 あとは、設定用のスイッチを配線してから、ケースに入れれば完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 08:56
週刊Robi(6)(7)
週刊Robi 6号と7号が到着しました。 6号では電池ボックス(仮)でサーボの動作テストを行います。 ・・・というよりサーボのテスト方法を読者に指導するためと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 19:46
デロリアンのカタログを入手
デロリアンは、GMの副社長だったデロリアン氏が会社をおこし、この1車種だけ作って解散したということです。 デロリアンは、俗称で、正式名はDMC−12。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 08:40
週刊Robi製作記(4)(5)
今回は、調整用のダミーの胴体と頭部の組立です。 胴体の上には、サーボモーターを取り付けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 18:18
デジカメを買い換えました。
いろいろ迷って Nikonにしました。 1600万画素で18500円です。 性能も良さそうですし、なにより評価が高かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 21:45
週刊Robi製作記(2)(3)
2号と3号が届きました。 今回で顔の半分ができあがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 22:41
エボルタ君充電器
このエボルタ君充電器は2300円の単三を2本急速充電できる充電器ですが、なかなかしっかりできています。 充電も1本づつできるように回路が独立しているそうです。 単三のみで、単四ができないのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 20:23
二足歩行ロボット(8)
腕はうまく動くのに、足がうまく動かない。 原因を考えていたのだが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 20:18
週刊 Robi 製作記(1)
デアゴスティーニのロボット Robiが再刊行になったので定期購読しました。 あいまいだった費用もはっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 17:56
ミステリーゾーンDVD定期購読
アシェットのミステリーゾーンの定期購読を申し込みました。 ミステリーゾーンのDVDは長い間、絶版になっていて、オークションでも1枚4000円くらいで 取引されてきました。 私はLDの傑作選を持っているのですが、80話程度しかなく、これで150話すべてのエピソードを見ることができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 16:26
タイムトンネル DVD-BOX
とうとうタイムトンネルのDVD-BOXが出るんですね。 しかも日本語吹き替えだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/15 10:53
1TB ポータブルハードディスク
1TBのポータブルハードディスクも安くなりました。 6880円だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 21:16
ウルトラセブン研究
ウルトラセブンの研究本として、すばらしい本が出ました。 エピソードの内容と出演者との対談も詳しく記載されています。 価格は2100円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 11:17
海賊とよばれた男(出光興産 出光佐三)
『永遠のゼロ』の百田尚樹が、また感動のドキュメンタリ小説を発表しました。 出光興産の出光佐三の伝記です。 出光興産を国岡商店、出光佐三を国岡鐵三と名前を変えてありますので、そのへんは読み替えないといけないですね。 価格は、各1680円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 11:13
名探偵モンク シーズン6
このシリーズも、6,7、ラストシーズンの3つとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 09:51
名探偵ポワロ DVD-BOX
名探偵ポアロのDVD-BOXを買いました。 25000円でしたが、なんと32枚組みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 11:56
大容量のファイルをやりとりするには
何百メガもあるファイルを誰かに送るときは、メールではだめです。 Yahooで5GBまで無料でもらえるシステムがありますが、私はプレミアム会員なので50GBもらえました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 18:21
名探偵モンク シーズン4
シーズン4は、ちょっと変わったものも入っています。(モンクの少年時代の話など) しかし、あいかわらず推理は、すごいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 17:59
総天然色 ウルトラQ DVD-BOXU
後半14話が入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 17:54
宇宙家族ロビンソン(廉価版DVD)
『宇宙家族ロビンソン』は、1966年に放送されたSFドラマです。 ストーリーは宇宙の開拓民というような話なのですが、出演者は、両親と3人の子供と長女の恋人の少佐、ロボット、スパ​イのドクタースミスというレギュラーメンバーにゲストの宇宙人と​いう構成です。 ロボットはもともと単に「ロボット」という呼び名だったのですが​、日本放映時に名前が募集されました。(このことはよく覚えてい​ます) 名前はフライデーに決まり、以後、日本ではフラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 03:06
永遠のゼロ(文庫本)
ひさびさに感動した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 00:52
X-MEN (Blu-ray BOX)
X-MENの1作目から最新作のファーストジェネレーションまでの5枚のBlue-rayのセットです。 7325円と、お得です。 それにしても、このシリーズのCGは、すごいですね。 SF映画のCGは、Blue-rayで見るとみえみえだったりっしますが、X-MENに関しては、すばらしい出来です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 19:56
トラックボール付きワイヤレスキーボード
テレビでPCが使えるようになると、問題になるのがキーボードです。 デスクトップのようにマウスが使える状況ではないのです。 そこでこのワイヤレスキーボード。 トラックボールでかなりいい感じに使えます。 さすがにマウスと全く同等とまではいきませんが、、、 マウスボタンが左側にあるので、両手で操作する必要があります。 「マイクロ」と表記されていますが、標準サイズのキーボードです。 アルミボディで高級感あり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 08:55
PCカード型リモコン
大型テレビにPCをつなげてから、PCに向かう時間が多くなりました。 YouTubeも大型テレビで見られるのでGOODです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 08:48
大画面TVでYouTubeを見る
大画面TVでYouTubeを見ようと思い、いろいろ試行錯誤していたんだけど、 ようやく満足のいく状態になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 01:36
スターウォーズ(Blu-ray)
 スターウォーズのBlue-rayが、とうとう発売になりました。 今回発売されたのは3種類です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 03:09
総天然色ウルトラQ
 長生きはするもので、まさかウルトラQがカラーで見れるなんて、、、 これはアメリカの会社に35mフィルムを持ち込んで新規にHDリマスターをおこし、さらにカラー化を行った ものだそうです。 DVDは10枚組みで、5枚に新HDリマスター(モノクロ)、5枚にHDカラーを収録しています。 モノクロ版は、特典も過去のモノクロ版とは内容が違います。 後半14話は1月発売予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 17:59
アウターリミッツ
アウターリミッツは、日本では「ウルトラゾーン」というタイトルで放送されていた1960年代のアメリカのSFドラマです。 当時「ウルトラQ」が話題だったので、それに便乗しようとしたのでしょう。 もっとも、時期的には、アウターリミッツやトワイライトゾーン(ミステリーゾーン)の方がウルトラQより先なので おそらく円谷英二がアメリカで、これらを見てきてマネしたんでしょうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/16 16:03
空飛ぶタイヤ(DVD)
直木賞作家 池井戸潤の原作をドラマ化したものです。 内容は、三菱自動車のトラックの脱輪事故やリコール隠しが元になっていますが、銀行、運送会社などもからんだビジネスドラマになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 16:24
塔の上のラプンツェル(Blu-ray)
 ストーリーより、CGがすごいアニメです。 さすがPIXER。 ラプンツェルの表情は、まるで動くフィギュアのよう。 Blue-ray + DVDのセットで2927円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 20:18
名探偵モンク(DVD)
 やっと、というか、ようやくというか「名探偵モンク」のDVD-BOXが発売になりました。 やっぱりおもしろいですね!「刑事コロンボ」の好きな人は、ぜひ! DVDは、BOXとなっていますが、普通のケースに4枚入っているコンパクトタイプです。 第1話〜第12話までを収録 第1話は78分、他は43分 もちろん日本語吹き替え(字幕もあり) 5237円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 07:15
ミステリーゾーン
 ミステリーゾーンというのは、1959年〜1964年までTVで放映されたSFドラマ(全156話)です。 ときどき深夜に再放送されていたのを見たことがあるのですが、「SFドラマの金字塔」と言われるくらいすばらしいものですた。 ですが、現在DVDは廃盤となっていて、入手困難です。 今日は、その傑作選のレーザーディスク版第1巻(3枚組み)を手に入れました。 たまたま家にレーザーディスクプレーヤーがあるので、見ることができます。 傑作選のLDなら全8巻で1万円くらいで手に入り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 15:22
借りぐらしのアリエッティ(DVD)
 さすがスタジオジブリです。今回は光の表現が、すばらしい。 木々の間からのこもれびや、夜のライトによる影など、それだけで見る価値ありです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 02:14
TRON (DVD)
TRONと言ってもTRON-OSのことじゃないよ。 映画のTRONなんだけど、もともと1982年に前編CGを使った初めての映画ということで マイコン関係の雑誌にはよく紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 11:55
Androidテレビ
 SONYからAndroidテレビが出ました。 Amazonの評判も良いようです。 有線LANのようですが、アダプタを追加して無線LANにもできるようです。 YouTubeやインターネットもテレビで直接見れるわけですね。Skypeも入っているみたいです。 価格は特に高いというわけでもなさそうです。Androidはライセンス無料ですしね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 01:51
高画質DVDプレーヤー
あまり知られていないが、少し前のDVDプレーヤーでは、地デジで録画したDVDを再生できない。 これはCPRMというプロテクトがかかっているからです。 最近のDVDプレーヤーでも、購入するときには、CPRMとかVRとかが再生できることを確認した方がいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 21:33
アンストッパブル(DVD)
危険物を載せた運転手のいない暴走した列車を止めるという、アメリカで実際にあった事故の話です。 非常に面白く、時間の経つのを忘れてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 07:20
総天然色ウルトラQ
「ウルトラQ」がカラーで見れるなんて夢のような話ですね。 18年前から企画があったそうです。 8月発売なので、まだまだ先なのですが、予約してしまいました! BOX-1とBOX-2のDVD版がそれぞれ16317円です。(Blue−rayも有り) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/03 18:35
サンダーバード1号プラモ
去年の年末に大人のプラモランドのサンダーバード2号プラモを紹介しましたが、今度は1号が出ました。 2980円です。 このシリーズは、他にリモコンジェットモグラやウルトラマンのジェットビートルなどがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 16:14
フェイスブック(DVD)
フェイスブックの映画「ソーシアルネットワーク」がDVDになります。 これも見なくては! DVDが2205円、Blu-ray + DVDが2953円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 11:25
フェイスブック(本)
話題のフェイスブックの本を読んでいます。 これが、なかなかおもしろい。 人気のWebを運営することって、トラフィックが増えることとの戦いなんですね、、、 Webを管理する人必読です。 1890円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 11:16
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
言わずと知れた「ブレードランナー」の原作本です。 映画「ブレードランナー」は、もう10回以上見ているのですが、この本はまだ読んだことが無かったので、買ってみました。 読んでみると、映画とは、ずいぶん違っています。 テーマ自体も映画の方は賞金稼ぎのデッカードとレプリカントとの戦いとなってますが、小説の方は、人間とレプリカントの区別がつかないところに重点が置かれています。 リドリースコットが意識して、そうしたのかどうかわかりませんが。。。 「SF・ファンタジー映画の世紀」によると、リドリース... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 10:25
ナツコ 沖縄密貿易の女王
何年か前に読んだドキュメンタリなのですが、最近調べてみたら文庫版が出ていたので、紹介します。 終戦直後の沖縄で密貿易の中心となっていた女性の実話です。 そのうち映画化されるかも。。。 790円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 07:49
サンダーバード2号プラモ
1966年、今井科学からサンダーバード2号のプラモが発売されました。 これが今井のサンダーバードシリーズの始まりです。 当時は詳細な図面が無かったため、テレビの画面をカメラで撮って、それを元に図面を起こしたそうです。 表紙の子供が持っている箱の箱絵は、もちろん小松崎茂です。 復刻版のプラモと解説本のセットで2980円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/05 21:28
P-touch
パソコンの周辺機器として購入しました。 主にDVDケースの背ラベル作成に使っています。 一度貼って、ずれてしまっても、はがして貼りなおせますし、とても重宝しています。 6527円でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/04 03:58
ソルト
アンジェリーナジョリー主演のスパイものです。 だれる場面もなく、最後まであっという間に時間が経ってしまいました。 DVDは2401円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 03:53
トレマーズ(Blue-ray)
トレマーズに日本語吹き替えが入ったので、買ってみました。 この映画はB級(低予算)ですが、なかなかよくできています。 本編もいいのですが、メイキングもおもしろいです。 Blue-ray + DVDの2本組ですが、DVDには日本語吹き替えは入っていませんでした。 1973円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 05:10
3Dデジカメ
持っていたデジカメが古いので、新しいのを買おうと思ったのですが、普通のデジカメを買ってもしかたないと思い、3Dデジカメを買ってみました。 裸眼で3Dに見えるというのですが、最初は違和感があったものの、だんだん慣れてくると、うまく撮影できるようになります。 特に動画を撮るとすごいです。 35836円です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 16:01
ストップモーション・ アニメ
先日紹介した「コララインとボタンの魔女」もストップモーションアニメで作られている。 この手法は、昔からあるんだけど、デジカメが普及した今は、もっと簡単に作ることができる。 下記のアニメスタジオも、そのための装置ですが、なんと88%オフの1889円! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 15:43
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』3部作Blu-ray Box
この映画は高画質で見たい映画のひとつですが、予想以上に高画質になっています。 吹き替えも、人気の高いTV版です。 3枚組みで特典ディスクは無いですが、それぞれのディスクに特典映像が入っています。 価格は6038円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 03:58
「エイリアン」究極のBlu-ray Box
「エイリアン」がブルーレイで出るだけでもうれしいのに、特典ディスクが2枚も付いて、エイリアン1〜4を含めて合計6枚組みになっています。 なかなか評判も良いようなので、買ってみました。 画質がかなり良くなってますね! 価格は11390円 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 03:47
小松崎茂
小松崎茂という画家をご存知だろうか。 サンダーバードのプラモの箱絵で有名な人です。 昭和の時代の少年誌に未来世界を描いていた人です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 11:11
エニグマ
「エニグマ」というのは、第二次大戦中にドイツで使われた暗号装置の名前です。 タイプライターのような形をしていて、持ち運びできて、構造が簡単で、かつ高度な暗号が作成できるすぐれものです。 当時ドイツ軍は、この暗号は絶対に破られないと、終戦になるまで信じていたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 02:34
スタートレック(宇宙大作戦)
 昔は、「スタートレック」と呼ばずに「宇宙大作戦」というタイトルでしたよね。 夕方4時くらいから放送していて、ときどき見ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/07 14:54
学習リモコン
 学習リモコンは、10年ほど前から使っています。 今使っているのは3代目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 21:48
ブレードランナー
前にも書いたが、ブルーレイで見て良かったと思った映画のひとつがブレードランナーである。 とにかく、今まで薄暗くて見えなかったディテールが、くっきり見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 02:46
地デジで録画したDVD
あまり知られていないが、地デジで録画したDVDは、ちょっと古いDVDプレーヤーでは再生できない。 これは、地デジの録画はCPRMというプロテクトがかかっている新しい方式だからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 02:42
松本零士さん
 今日は文化の日です。 松本零士さんが、旭日小綬章をいただいたそうですね。 おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 19:16
トイストーリー3
 予約してあった「トイストーリー3」が届いたので、見てみました。 アニメはブルーレイで見ることは少ないのですが、ピクサーのアニメは、やはりBlue-rayで見たいものです。 最初のトイストーリー、トイストーリー2、今回の3と、だんだんCGの技術が向上しているのが、よくわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 19:04
サイボーグ009
石ノ森章太郎氏の代表作サイボーグ009なのですが、何度もアニメ化されています。 でも、いちばん良いのが最初のモノクロ版でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 11:00
特攻野郎Aチーム
最近、特攻野郎Aチームが映画化されたそうですね。 でも、やっぱり、オリジナルのTVシリーズの方がいいと思う人も多いのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 10:17
ダーティハリー(Blu-ray)
「ダーティハリー」は1971年の作品でクリントイーストウッドの代表作です。 まぁ、あえてBlue-rayで見るべきものでもないんですが、Blue-ray版には、山田康雄さんの吹き替えが入っているのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 09:09
ブルーレイプレーヤー
ブルーレイって、本当に画質がいいのかというと、「元の画像が良ければ」という条件が付く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/10/31 08:16
狼の挽歌 (デラックス版)
チャールズブロンソン主演の名作「狼の挽歌」です。 この映画が公開されたとき、車が階段を昇るシーンにびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 21:11
ダーティ・メリー クレイジー・ラリー(日本語吹替)
アメリカンニューシネマの代表作、「ダーティ・メリー クレイジーラリー」という映画のDVDなんですが、前からDVDは持っていたんですが、字幕でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 21:03
バイオニック・ジェミー
「バイオニック・ジェミー 」は、1977年から放送されたSFテレビドラマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 15:53
Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~
「Space Race 宇宙へ ~冷戦と二人の天才~」は、BBC製作の再現ドラマです。 日本では、NHKが放送していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 05:27
コララインとボタンの魔女
「コララインとボタンの魔女」というアニメのDVDを見たんですが、 これがなかなかおもしろいんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/30 05:17
冒険野郎マクガイバー
このドラマは、1988年に放送されていたらしいのですが、未見だったので、DVD-BOX1を買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 19:23

トップへ | みんなの「映画」ブログ

お休みの風景 映画のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる