PSPでファミコンのゲームを動かす

PSPでファミコンのゲームを動かすことができましたので紹介します。意外と簡単でした。
(画像は無料で公開されているファミコンゲームBlade Busterを動かしているところです)
画像


用意するもの
・パソコン
・メモリスティックPRO DUO (現在PSP本体に差し込まれているものでもいいですが不安なら新品をご用意ください。容量は512MBでも十分です)
画像

・メモリカードリーダー(PRO DUOの読み書きができるもの。アダプター形式は避けた方がいいです)
私は画像のようなマルチカードリーダーライター(かなり古い!)を使いました。
画像


なお、最近はマイクロSDカードを差し込んでPRO DUOにするアダプターが売られていますが、使用できないと思った方がいいです。(私のPSPでは認識しませんでした。ソニー製のアダプターならいいかもしれません)


以下はパソコンでの作業です。

まず、「NesterJ AoEX R3」を下記からダウンロードします。
<http://wololo.net/talk/viewtopic.php?f=47&t=11668>

画像


rar形式で圧縮されていますのでファイルを選択して右ボタンで7Zipを選択、メニューの「展開」を選びます。ダイアログが表示されるのでそのままOKを押します。
解凍されて元ファイルと同名のフォルダができます。
そのフォルダの中にPSPという名前のフォルダがあります。そのフォルダをメモリスティックにコピーします。

画像



メモリスティックの中のPSP->GAME->Nester_AoEX_R3フォルダの下にROMSフォルダを作成します。

画像


そのROMSフォルダの中にファミコンのゲームデータを入れます。もし、データを持っていないなら無料で公開されているBlade Busterを検索してダウンロードしてください。

ここまでがパソコンでの作業です。

書き込まれたメモリスティックをPSPへ差し込みます。
メニューの一番右でメモリスティックを選ぶとNesterJが出てきます。
画像


それを選択すると赤い文字で「環境設定でデフォルトを使用するか」と聞いてくるので 〇ボタンを押します。

フォルダ選択画面になるのでデータを入れたROMSを選びます。
画像


ゲームの一覧が表示されますので選択するとゲームが始まります。(暗い色の文字が選択状態です)
画像


画像

---------------------------------------------
フォルダ選択の時点でHOMEボタンを押すと「ゲームを終了しますか?」とPSPが聞いてきます。PSPにとってはエミュレータもゲームの一部なんですね・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック