Zoom飲み会をやってみた

1日に延べ3億人が参加しているというZoomで飲み会をやってみました。

世界一やさしいZoom 世界一やさしいシリーズ - 松下 典子

自分が主催者でない場合は届いたメールのリンクをクリックするだけで参加できますので特に知識は必要ありません。Zoomについてのわかりやすい参考書もあります。この本はベストセラーで電子書籍と紙の本両方あってそれぞれ500円前後です。

使用する機器としてはパソコンが一番使いやすいのですがスマホ、タブレットなどでも参加できます。ノートPCにはあらかじめカメラとマイクが搭載されています。
Zoom2.jpg

デスクトップパソコンの場合はカメラもマイクも標準では装備されていないのでウェブカメラを購入することになります。2000円程度のもので十分ですがあたりはずれがあります。Amazonの評価も作為的なものがあったりして信用できません。なるべく新しいものを買うといいかと思います。


ヘッドセットもあると便利です。これもあたりはずれがあります。画像のものは2000円程度ですが使用してみてとても良かったです。



実際に飲み会をやっている画面です。赤矢印をクリックすると画面の配置を変更できます。
zoom5.jpg

Zoomでは背景に画像を合成できます。そのために必要な背景も売っています。(1000円程度の布)すぐ後ろに壁があれば青の模造紙を貼ってもいいらしいです。
(Zoomは顔をクマやネズミに変えたりする機能もあります)

Zoomをもっとつかいこないしたい人のための本です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント