ニンテンドーDSでファミコンのゲームを動かす

ニンテンドーDSにR4を入れます。普通はここにDSのデータを入れるのですが、次のようにするとファミコンのゲームが動くようになります。(R4ってゲームのバックアップに使うものですが、もう手に入らないんでしょうか?) 以下はパソコンでの作業ここからnesDS.ndsをダウンロードする。マイクロSDカードのルートに入れる。マイクロSDカード…
コメント:0

続きを読むread more

PSPでマリオカートを動かしてみた

以前、「PSPでスーパーファミコンのソフトを動かす」という記事を書きました。そのときはエミュレータとしてSnes9xを使っていたのでマリオカートがうまく動きませんでした。(タイトルは表示されるがレースの画面がおかしい)新しいエミュレータs9xTYLmecmを使ったところ、うまくいったので紹介します。 参考にしたのは、この記事です。…
コメント:0

続きを読むread more

PSPでアーケードゲームを動かしてみた

PSPでアーケードゲームを動かすことができれば、それはつまりゲーセンを持ち歩くってこと。結論から先に言うと28ゲーム中、メニューで認識したのは18、実際に動作したのは以下の8つということになりました。 クレイジークライマーPart1、インベーダー2、マッピー、グラディウス、ドンキーコングJr、マリオブラザーズ(スーパーではない)、…
コメント:0

続きを読むread more

CanonのカメラIXY430FのWiFi接続

CanonのカメラIXY430Fを中古で買ったのですが、本体と充電器とバッテリー以外何も付いていませんでした。(CD-ROM等無し)説明書はCanonのHPからPDFでダウンロードできました。このカメラはWiFi接続できます。説明書にしたがってカメラ側はWiFiのパスワードを入れてできましたが問題はPC側です。CanonのHPからCam…
コメント:0

続きを読むread more

Windows10でアーケードゲームを動かす

アーケードゲームというのはゲームセンターや喫茶店などで使われているゲーム機のことです。インベーダーゲームに始まり、ヘッドオン、ギャラクシアン、ゼビウス、ストリートファイター2などのゲームのことです。これをWindows10の上で走らせることができます。使用するエミュレータは事実上MAME(メイム)一択ですが日本語化されたThun…
コメント:0

続きを読むread more

PC-8001のゲームをやってみた

昔のPC-8001のゲームで「BUG FIRE」というのがあって、急にやりたくなってきました。そこでWindowsで動くエミュレータを探したのですが、いくつか公開中止になっているのがあって、ようやくM88というのを見つけました。ところがPC-88のROMデータが必要なのです。苦労して集めましたよ。ようやく動きましたが、このエミュレー…
コメント:0

続きを読むread more

家事ヤロウ!の1秒ハンガー

家事ヤロウ!でやっていた1秒ハンガー、同じものじゃないと思うけど20本1880円(1本あたり94円)で売っていた。ハンガー 20本組 洗濯 物干しハンガー 衣類ハンガー スカートハンガー 滑り止め すべらない 乾湿両用 360度回転式 変形にくい 高級感 洋服 クローゼット 収納 hanger スーツ タオルに対応 スリム 多機能ハンガ…
コメント:0

続きを読むread more

スイッチのフィットボクシング2をやっています

以前、リングフィットアドベンチャーを買ったのですが、10日で飽きてしまい、今はフィットボクシング2をやっています。もう65日くらいやっていますので長続きしています。 インストラクターはいろいろな人を選べます。今選んでいる女性の声は禰豆子の声優らしいです。迷っている人は体験版もありますので試しにやってみてはどうでしょうか。(体験版はスイ…
コメント:0

続きを読むread more

壊れているパソコンをゲーム機にする

ハードディスクが壊れていてもUSBメモリからゲーム用のOSを立ち上げるようにすればゲーム機として使えます。このやり方を使えばLINUXパソコンとしても使えるようにもできますし、Chromebookにもできます。 今回はゲーム用のOSとしてRecalbox7を使うことにします。recalbox.comのホームページを開いてダウンロードを…
コメント:0

続きを読むread more

RaspberryPi ZERO(WiFiなし)でゲーム機を作る(超簡単)

RaspberryPi ZEROを入手しました。これはWiFiが付いていないタイプでしたが、ゲーム機を作ってみます。Moligh doll Raspberry Pi Zero V1.3 カメラレディ1 GHzマイクロプロセッサ512MB用意するものはUSB変換コネクタ、RaspberryPi ZEROのUSBはマイクロなので標準に変換し…
コメント:0

続きを読むread more

RaspberryPi ZERO Wをゲーム機にする(Retropie)

以前「RaspberryPi ZERO WH」にはRecalbox6をインストールしてありました。Recalbox7が出ましたのでそれをインストールしてみたところ立ち上がりはするもののほとんど使えないほど遅くなってしまいました。そこでOSをRetropieに変更したところスーファミ程度のゲームなら動かすことができました。ただし設定がたい…
コメント:0

続きを読むread more

パナソニック、ディーガのHDDを増設した

パナソニックのブルーレイレコーダー、ディーガです。気に入っていますが予約録画をどんどん増やしていったらHDDの残りが心細くなってきました。消さない状態が続くと3週間目にはいっぱいになる状況です。パナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-2W50 そこで外…
コメント:0

続きを読むread more

初代ディアブロを大画面で動かしてみた

スティックPCにDiabloをインストールして動かしてみたのでそのメモです。まず、スティックPCですが、やはりRAM 4GBは必要ということで下記の機種にしました。Skynew スティックPC 4K対応 Celeron N4100 プロセッサー/メモリ 4GB DDR4 / ストレージ 128GB Windows10 RTC デスクトッ…
コメント:0

続きを読むread more

初代Doomの体験版をプレイしてみた

Doom(ドゥーム)は1993年に発表されたファーストパーソン・シューティングゲーム (FPS) です。当時を思い出すと画期的なゲームでみんな夢中でやっていましたね。パソコン版ですが、いろんな機種に移植されました。でもパソコン版が一番爽快感があるような気がします。Doomには体験版(シェアウェア版)と製品版があって体験版は製品版の3つの…
コメント:0

続きを読むread more

シャープのテレビの録画機能とHDD

シャープのAQUOS ハイビジョン 外付けHDD対応 2T-C32AC2を使っています。このHDDは電源不要なのでテレビに付属のケーブルでつなぐだけでした。MARSHAL MAL2500【簡単接続】 テレビ録画対応 外付け ハードディスク 500GB ポータブル HDD USB3.0/2.0 電源不要 簡単接続 コンパクト設計 MARS…
コメント:0

続きを読むread more

ゲームボーイ風ゲーム機の製作

RaspberryPi ZEROをゲームボーイそっくりのケースに入れて動かすキットを見つけました。実際にやってみるといろいろ難しいことが多かったのでメモに残しておきます。 必要な部品ゲームボーイ風ゲーム機のキット(RaspberryPiを含むものと含まないものがあります。RaspberryPi ZEROはヘッダーピンが半田付けされてい…
コメント:0

続きを読むread more

ラズパイ4でパソコンを作ってみた

RaspberryPi4のRAM 4GBモデルでパソコンを作ります。(2021/04/28追記:最新の製作記事はこちら)パソコンといってもOSはWindowsではなくLINUXです。Windowsよりサクサク動くと言われていますし、最近ではオフィス互換ソフトやスクラッチも標準で入っていて使えそうな感じはしていますが、Windowsのソフ…
コメント:0

続きを読むread more

ラズパイ4でゲーム機を作る(Recalbox7)

 ラズパイ4にRecalbox7を入れてゲーム機を製作します。これ一台で初代プレステ、ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドー64など86機種のゲーム機(Apple][やPC-9801、MSXなどのパソコンを含む)を動かせます。 ラズパイ4についての説明です。ラズパイ(Raspberry Pi)はARMのCPUを載せた超小型コンピュ…
コメント:0

続きを読むread more

Windows10でディアブロ(初代)が動いた(問題はモニターの縦置きだった)

Windows10でディアブロが動くという話がネットにはいくつもあがっている。しかし私のところでは互換性をセットしてもそのほかいろんなことやってみたが、どうしても動かなかった。起動するとDirectDrawうんぬんというダイアログが出てしまうのだ。 長い間解決しなかったのだが、今、解決した。それは私はディスプレイを「縦置き」にしてい…
コメント:0

続きを読むread more

パソコンを廃棄するのでデータを完全消去した

Windows7のノートパソコンを廃棄しようと思ったのですが、HDDを完全に消去した方がいいかなと思って消去用のソフトを使うことにしました。(ハンマーでたたき壊した方が確実だけどスマートにやりたかったのだよ)使ったのは無料のDESTROYというソフトです。やり方はいくつかあるようですが、たまたまノートPCにCDドライブが付いていたことと…
コメント:0

続きを読むread more

スマホで桃太郎電鉄を動かしてみた

アンドロイドのスマホでスーパーファミコンの桃太郎電鉄を動かしてみました。 1.GooglePlayからsnes9x Ex+をインストールします(無料)2.スーファミの桃太郎電鉄のデータをカセットから吸い出します。カセットからデータを吸い出す方法についてはネットで「スーファミ カセットの吸い出し」を検索すると出てきます。 パソコンで吸…
コメント:0

続きを読むread more

パソコンで桃太郎電鉄を動かす

パソコンでスーパーファミコンの桃太郎電鉄が動いたのでメモとして残します。 使うのはsnes9xというエミュレータです。公式サイトsnes9x.comを開いて、画面中央の上の方にあるDOWNLOADSをクリックします。 いくつかのサイトからダウンロードできるようですが、下から2番目のipherswipsiteからWindows64bi…
コメント:0

続きを読むread more